(2021年2月 追記更新しております)

はるです。
11月に去年最後のフィラリアのお薬を貰いに行ってから、かれこれ5か月、体重を量っていません。
最後は8.4キロだったかな。


先日、悪さをしたときに強制的にケージに放り込んでバン!ってケージを叩いてしまったら、「ハウス」を拒否るようになりまして(まったくもって失敗)。。。。

久々にクレートを引っ張り出してきて、「ハウス」特訓のやり直しです。


ハウス!

お鼻が出てます

あれ、なんだかお鼻が外にはみ出しちゃいます。
よく見れば、後ろも窮屈。お尻が曲がっています。
「おいで」しても匍匐前進して出てくる感じ。

小さくなっちゃった?

このクレート、はるのために買ったものではありません。
15年以上も前、ホームセンターの閉店セールで二束三文だったのでなんとなくゲットしたものです。
最初は当時飼っていたフェレットのお泊り外出用、その後は引っ越し時などに猫を閉じ込めておく用にと、たまーに使う程度。実質はキャリーバッグ収納箱になっていました。
それが、しつけ教室で「クレートトレーニングをしてください」と言われて、やおら日の目をみたわけです。


旅行時に、常にハウスの貸し出しのあるところに泊まるとも限らないし、災害時に一緒に避難するためにもクレートは必要です。
車での移動時にも、安全をいちばんに考えたら本当はクレートです(酔って吐くので、今はドライブボックス使用で隣に人がいるようにしています)。


買い替えるかー。


最適サイズについてネットで調べてみると、中でまっすぐフセができて、中で自由に方向転換ができること、とあります。


今のは、奥行52㎝、高さ36㎝くらい。
じゃあ、奥行き60㎝超、高さ40㎝超は欲しいですね。

…これが、なんでだか店頭に、ない!

似たような大きさの次は、やたらとデカいものしか置いてないんですね。

ウエア購入のときにも感じた、中型犬の品薄苦労です。


「アイリス(元のと同じ)かリッチェルだね」
こうアタリだけつけて、あとはダンナに任せて通販。


届きました。

折り畳み1

軽くてちっこいんだけど、大丈夫?


うお?

折り畳み2
じゃじゃーん

で、でかくない?

でかくない


速攻、チェックが入ります。

チェック

自分のものだとわかっているのかな。


ハウス!

お座りよし

フセ!

伏してよし

おー、ちょうどよいです。

ストレスなくぐるっと回れます。

こやつで何度も「ハウス」練習をして、「自分の居所」感を醸成します。

おすわり

これでお泊りも大丈夫だね。

ごぎけん


ちなみに、ケージの「ハウス拒否」問題ですが、現在、「拒否るとなんだか一生懸命かまってくれる」ことに味をしめている状態です。おやつを放り込んで放っておくと自分でハウスします。
とりあえず、ハウスで怖い思いをした感は薄まった模様。よかったよかった。


はるが子犬のときに使った折り畳みケージと、新クレートで、犬猫の避難用は確保できています。15年超使ったクレートは、清掃工場に持っていって破棄してきました。ちょっと涙。
おととし亡くなったオス猫が「キャリーは壊せば脱出できる」という思想の持ち主だったので、爪痕だらけで傷だらけのボロボロでした。でも、しっかり持ちこたえてくれていました。感謝、感謝。

まったり

これはこれで、おちつく場所だったよ?

丈夫で長持ち 元のクレート(の現在のいちばん近いバージョン)
アイリスオーヤマ エアトラベルキャリー(もうワンサイズ大きいのもあります)


新しいクレート
リッチェル キャンピングキャリー 折り畳みL
車のシートベルトホルダもついているスグレモノです。←このサイズはつけられない車種のほうが多いかも。うちはダメでした。



それから、今(2021更新時)はアイリスからも折りたたみが出ているようです。
アイリスオーヤマ 折りたたみペットキャリー


2021追記
2015当時、宿でクレートがあれば借りればいいような心づもりの記述をしていますが、6年たってみて、「自分のハウス」を旅行に持って行くことの強みを感じています。
2019年 白馬のお宿で
2018年 伊豆で
2018年 白馬で
2017年 白馬で
2017年 菅平で

さらに、スキー旅行のときは、チェックイン前にはるさんだけ宿の預かりサービスを利用するのですが、クレートのおかげか、まずまず「おとなしく寝ていました」と言われます。
旅先でも自分用の決まった寝床があることが、わんこにはとても大切なことだと感じています。

皆様のクレート検討がよきものになりますよう。

 よろしかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村