はるです。
s_-0
おへそが上を向いてしまいます。

休日のお出かけを朝のお散歩隊長に任せていると、すごいハードなのが組まれてしまうのですが、急な傾斜をヒィヒィ登るより、軽快に有酸素運動できたほうがダイエットにだって効くはず~。

どこで貰ったんだったかなー、「あつぎのまちが好き」というA全両面のリーフレットに市内のハイキングコースが記されていまして、その中の「高松山ハイキングコース」というのが、コンパクトでなかなかよさげだったんですね。

だもんで、4月のお話ですが、やってきました。
s_-1
駐車場の都合で、市のサイトのルートではゴールになっている小町緑地側にアクセスします。

車道側からは分かりづらいのですが、麓の車道から少し登ったところに結構ちゃんとした駐車場があってびっくり。おトイレもあります。
s_-2

ハイキングコースの前半、小町緑地は、こんな感じのところ。
s_-3
こちら側だけをぐるっと回って済ませるコースも2通り書かれています。

ヤマブキ咲く中、出発です。
s_-4

プヒって鳴るオモチャで釣って、強制笑顔。
s_-5
リードを持っている人が外側にいないと、カメラに駆け寄ってしまいます。

枝の切れ端ゲットー阻止!
s_-6

4月の10日だったんですが、こんな感じで、葉桜ぎみにまだまだ咲いていました。
s_-7
満開ドンピシャだと犬連れは邪魔になってしまいますから、ちょうどよかったです。

小町神社に到着。
s_-8
s_-9
小野小町の出生地とされているところは全国にいくつかあるそうなのですが、こちらもその1つとのこと。

よく晴れた日で、黒い犬のオーバーヒートをちょっと心配したのですが。
s_-10

小町神社を後にすると、じきによい感じの日陰ルートに。
s_-11

とはいえ、私がオーバーヒートしたのか、1枚脱いでますね。
s_-12

おやおや、桜の花びらを連れて歩いていますよ。
s_-13

一番ハードだったのは緑地の最初の階段くらいで、あとはなだらかな山道を歩いて、30分ほどで高松山に到着。
s_-15
明治天皇の行幸碑があります。
s_-14
へっちゃらだったね!

しかしここからがー、
s_-16
ハイキングルートをロストして住宅地に降りちゃったり、カップルのあとをつけたら道なき道に迷い込んだりして(迷惑だったかしら)理想の帰路をとれなかったのですが。

s_-17
まあなんとか折り返してきまして。

小町緑地に戻れました。
s_-18
東屋でひとやすみ。
s_-19
ひんやりして気持ちいいね。

コンパクトでなかなか良いハイキングコースでした。
s_-20
s_-21
笑顔いっぱい撮れたね。
また来ようね。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑なごんでいただけましたらぜひともぽちっと!