はるです。
カーロフォレスタ山中湖を定宿チックにリラックスステイして、
s_-11
夏休み2日目、どこで何をするかといいますと。

じゃじゃん。
s_-1
河口湖へやってきました!

「ペットといっしょ!まっぷる」は、旅に出るごとに新しい版を買うべきだ!

と、事前に意気込んで買ってきた(伊豆に行く前に買ったのと同じ版なのはナイショ)ダンナが今回着目したテーマが、舟に乗るというもので。
(ダンナは独身時代ウインドサーファーで、基本的に湖には浮かびたい仕様)

こちらのカナディアンカヌー体験(わんこ込み)を申し込んでいました。
(お値段けっこうしますが、他所もこんな感じ)

カヌーの乗り方、漕ぎだし方、漕ぎ方、上陸の仕方、もしもわんこが水に落ちちゃったときの回収の仕方、転覆したときは船を捨てて泳いで帰ってこい、などの講習を受けて、我々だけで湖に漕ぎ出すメニューです。

沢遊びですっ転ぶ前提のと同じ装備(精密品ジップロック)で臨みましたところ、貴重品は沈すると湖底に沈んで回収できないのでと、スマホもカメラも没シュート。
その代わり、出港時に記念写真を撮ってくださいます。

s_-2
撮影:カントリーレイクシステムズ

はるさん、遠目にはにこやかですがアップはこんなです。
s_-3-1
撮影:カントリーレイクシステムズ

このひとだけ、ライフジャケットが自前です。
着せるとき、「今日も泳がせるのか!」って、めっちゃガウってきたんですが、思わぬ展開にトホホな模様。

いざ、しゅっぱーつ!
s_-3
撮影:カントリーレイクシステムズ
(背中に憂いが・・・)

非力な人が前、ということで、道中、はるさんの様子が私には見えず。
幸いの曇り空(富士山どこー?)。湖面を吹く風は気持ちよく、水上バイクやモーターボートの波がやってくるとスリル満点で、なかなかのアトラクション感もございます。

このわんこセットのカヌー体験、講習時間とは別に、3時間カヌーが楽しめるんですよ。
3時間漕いでろ、ってことではなくて、湖岸はどこでも上陸自由。
ただ、河口湖も水不足?で水位が低いとのことで、沼ってるところは避けるようにとの指導を受けています。

おのずと、上陸できそうな場所は限られます。

岸が近づくと、後方のダンナのそばにいたはずのはるさんが、ぐいぐいと私のお尻を押してきました。急いで降りたくてしょうがないようです。

イェイ上陸!
s_-4
待って! なんで写真が撮れているのか!?

たまげたのですが、貴重品は没シュートされたはずなのに、ダンナがリュックから一眼レフを当たり前のように出してきたのです。

私のコンデジじゃなく一眼レフ!
転覆しない自信はどこに? カヌー初体験ですよ?(少なくとも私は)
あなたの軽率な嫁が、犬の挙動にテンパって軽率な動きをしてグラっといくとか、考えなかったのですか? あなたはあなたの軽率な嫁を、よくも信じられましたね? 私は信じられません!

ここなら初心者でも上陸しやすい、と目指した岸は、水上バイクの発着にも使われていて、思いっくそ邪魔をした形になってしまったのですが、思いもかけず、水上バイクから降りてきたカッコイイお嬢さんにはるをかわいがってもらえて、ちゃっかり写真も撮ってもらえました。
s_-5

ところで、カヌーの借り時間の3時間を初心者(しかも非力なおばちゃん)がめいっぱい楽しむには、途中で上陸しておにぎりでも楽しむ構成にしないととても無理(そしてそのプランはなんてステキ!)。
「邪魔をしなければどこでも上陸していい」とレクチャーでは教わったのですが、もうちょっとマイナールールを学んで、湖岸マスターにならねば、と思いました(リピートする気)。

で結局、もともとパソコンのし過ぎで腱鞘炎ぎみだったのと、筋肉痛で翌日キーが叩けるのかが怖くて、もったいないけど2時間でギブ。
実際は、キーパンチする筋肉とオールを漕ぐ筋肉は全然違くて、ノープロブレムでしたね。
s_-6
↑オール漕ぎ休憩中

はるさんは、出発した最初の岸が近づいてきたら、降りたくて降りたくてワンワン吠えてました。

さて、昼食は、富士すばるランド併設のシルバンズへ。

ここ、地ビールレストランなので、車で来るのは阿呆なのかもなのですが、ほかにあんまりビビビとくるところがなかったので。
ところでこの日はまだ8月20日でスバルラインはマイカー規制中。このすばるランドがまぎらわしい立地で、マイカー規制の駐車場誘導地点よりスバルライン寄りにあるという(↑地図でお察しください)。
シルバンズのサイトには(スマホで見ると)その辺が詳しく書いてなくて、すばるランドのほうに「来れますから!」みたいな注意書きがあってやっとたどり着けました。
s_-7

わんこ連れはガーデンに面したテラスで。
s_-8
s_-11

富士山オムハヤシをいただきます。なんかまっぷるの写真と違うような。冠雪してないときはケチャップなの? おいしかったからまあいんですけど。
s_-9
s_-10
はー、カヌーくたびれた・・・

すばるランドに入場するのにはお金がかかるので(ドッグランなどもあります)、ガーデンのお散歩だけ楽しみます。
s_-12
秋の花やとんぼがいっぱい。
s_-13
ちょっとはリフレッシュした?

で、帰路は、東名も中央も激混みだったので、道志みちで。山中湖に戻ってきました。
s_-14

ということは山道の前にジョイパティオでジェラート休憩だね。
s_-15

ところでこの日、はるさんは疲れ切っているように見えて全然運動していない、ということが帰宅途中に問題になりまして。

最後の休憩は、いつもの宮ケ瀬湖畔園地へ。
s_-16
あいかわらずお水がありません。

s_-18
子ガモ連れがいました。

旅の戦利品。
s_-20
左の瓶ビールが、シルバンズの売店でゲットしてきたものです(美味でしたー)。
ここにソーセージが加わるはずだったのにね。

カヌー、飼い主たちはリピートする気だけど、はるさんはどうかな?
s_-19
たいくつ? こわい? きっと楽しくなるよ?

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新の励みにぜひともぽちっと!