はるです。
来ましたよ秋の丹沢湖!
s_-16
お水いっぱい!
先月ユーシン渓谷を攻めたときはこれだったので、すごい差です。
s_-1-1

先月と同じようにビジターセンター付近の無料駐車場をあてにしていたのですが、時期が時期だけに、10時半過ぎで満杯。
ロッヂの有料駐車場(無料が満杯になると稼働する模様)に車を入れます。
s_-2

ビジターセンターでおトイレな私を待ってます。
s_-3
駐車場のお客さんのほとんどはユーシンブルー方面に向かっているようで、ビジターセンター前には、地図のコピーなどを用意した案内テントも出ていました。

しかし、我々は、湖畔をぐるっと回る予定。

丹沢湖畔の紅葉といえば、過去に三保ダム起点で回ったこともあるのですが、ちょっと違うところを歩きたい算段。

レッツゴー!
s_-3-1
スタートから橋を渡ると、一方通行エリアに。
ラインの湖側は歩行者用です。
s_-4
ぶんぶん!
バイクが通るたびにわくわくします。

山肌の色づきには一週間早かったか?という感じですが、湖畔の道ぞいはこんな感じ。
s_-6

色づきのよい木を探しては写真をとる私たちに対して、はるはこんな調子。


わあ! カヤックもいますよ。
s_-7
(調べましたが、いわゆる手漕ぎボートとスワンは借りられますが、カヤックは自艇持ち込みのみでレンタルはないとのこと。)

ちょっと緑のところもあっても、それはそれでグラデーション。
s_-8

今回のメインエベントは、このマルのところの、展望台に登ることだったのですが。
s_-4-1

ほえっ?
なんと台風の影響で通行止め。
s_-10
どうりで、ふもとの駐車場のベンチでみなさんお昼を食べているわけです。
われわれも頂上でお昼にしたかったのですが。。。

お腹のすき具合と相談して、上まで登ったつもりでもうちょっと歩を進めてからお昼タイム(ベンチはちょくちょくあります)。
s_-12
足りません、それください!

ついに人間サマのものが貰えなかったので、片づけどきにマウント。。。
s_-13

てな感じでだんだんゴキゲンが悪くなりまして、なかなか笑顔をくれません。
s_-14

でも、ぶんぶんが通ったら、わくわくだね。
s_-15

ぶんぶんまだー?
s_-16
ぶんぶんこっち来ないかなー?
s_-17

三保ダムに向かうここからは、車通行不可。ぶんぶん待ちは終わりです。
s_-18
その分、路面が荒れています。
前回、ほうの実に食らいついてタイヘンだったので要注意です。

なんかいます!
s_-18-2
キリギリスかなあ、クツワムシにも見えます。

なにかな? 一寸法師?
s_-19

一寸法師はエンジンついてたね。
s_-20

三保ダムはわんこ連れ多し。「一周ですか? ずいぶん向こうでさっき見かけたもので」なんて、わんこ連れの方に声をかけられたりして。
お昼をはさんで4時間。一周ではないけど、3/4周くらいしたかな。
s_-21
いっぱい歩いたね。
s_-22
今週は山々ももっと色づいているんじゃないかな?

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新のはげみにぜひともぽちっと!