はるです。
3月突入。関東は春一番も吹きましたね。
s_1
室内では省エネモードですが、お散歩は待ちかねていますよ。

ちょっとでも早く春の気配を楽しみたいので、前から気になっていた二宮町の吾妻山公園に向かってみました。



公園には駐車場がないそうで、町営駐車場に停めて歩きます。
s_2
JRの駅側の入口付近の有料駐車場の案内も用意されているのですが、こういう良い時期には空いていないと思ったほうがよいみたいです(ダンナがチャレンジしてぐるぐる回っただけ・・・)。

中里口という、北側の入口を目指します。
s_3
こっちのほうが階段(300段あるとか!)がないので、私的にはグッド。

途中、落花生屋さんが点在していて、帰路にもあるといいねえと念じつつ。

しばし、舗装路の坂道を上ります。
s_4

着いた!
s_5

こんなところ。
s_6
s_6-2
書いてないですが、芝生広場は犬禁止です。
ここ、前から所在は知っていつつ、そんなわけで足が向かなかったのですが、まあ、良い時期にはやっぱり行きたいよね。

まずは腹ごしらえ。
シバザクラ園のふもとにベンチがあります。
s_8
背後の濃い茶色の部分が芝桜で、春たけなわの時期には花に染まる模様。

真剣です。
s_9

お腹も満たして、山頂へ向かいます。
s_11

水仙が、まだまだがんばって咲いています。
s_12

さてこれが、現地ではここにしかない芝生NG看板!(サイトには指示があります)。
s_13
抱けばいいんです抱けば! しかもイラスト屋だよっ(笑)

展望台です!(芝生経由せずに歩いて来れます)
s_15
背後にリード持っている人が映り込んでる気がするけどきっと気のせい(怒)!
指示が明確でないとこうなっちゃってトラブルの元です。

そしてこっちは、お目当ての菜の花畑!
s_14
もやってて富士山は見えませんが、菜の花急斜面に街並みに海。気分があがります。

満開ですよ!
s_16

どうせ富士山ショットはのぞめないので、まずは菜の花畑の斜面の下に降りて、順光で撮影会です。
s_17
はるさんだけで撮ろうと思うと、花壇のロープとかが写っちゃってイマイチだったので、やっぱり抱っこして芝生広場のふちに移動です。
s_18

はるさん、カメラに嫌気がさしてきたので、お散歩に切り替え。
s_19
海岸側の斜面には歴史のある神社が2つあるのですが、こんな海を臨める高台なら、そりゃあ祀ったり祭ったり祈ったり祝ったりしたくもなるというものです。

浅間神社は何の種類か、桜も咲いていましたよ。
s_20

う、うさぎさん・・・!
s_20-2

季節外れのつつじ園を抜けたら、
s_20-3
300段の階段です。くだりで良かった!
s_21

結局二宮のまちなかで落花生屋さんがうまく見つけられなかったので、往路のお店まで戻ってゲットしてきました。

s_23

菜の花いっぱい咲いてて、気分もアゲアゲだったね。
s_24
暖かくなるのが楽しみだね!

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新の励みにぜひともポチっと!