はるです。
お天気下り坂の中のGW伊豆旅行、天城峠をあとにしてどこに行ったの?
17

事前にお昼のアタリをつけていたのですが、渋滞にハマりたくないので早めに動いていたら、目的のお店は早めの時間に通り過ぎちゃってて、さてどうしたもんか。
初心に戻って、「るるぶペットとおでかけ」(伊豆が広域で豊富!)からピックアップしました。下田の「Spice dog」さんのお世話になります。
1
わんこ室内もOK。空模様が怪しいときにはありがたいです。
カレーって、無難メニューかと思いきや、これがめっちゃ本格的で豊富。
2
制覇するためにひとしきり通えそうです。
なぜに今まで知らなかったのか!(常に伊豆高原にいったん寄ってたからだ!)

さて昼食後の行動をどうしたものか。2プラン作ってあったのですが、1つは爪木崎をそれなりに時間をかけて散策する案。とりたててお花(スイセンとアロエがすばらしいそう)の季節でもないし、途中で雨が降ってきたら?と考えて、手短にも切り上げられるプランを提案します。

竜宮窟というところがこのへんにあるそうで、だな。
弓ヶ浜のすぐ近くじゃないか。でも全然知らなーい。
近頃有名になって混んでいるという噂も。
いやいや、このあたり混んでるとか、な・い・か・ら!
西伊豆方面の高校にいちおう通ってたダンナが断言しちゃいます。

が、よ。
目的地脇に数台停められるという駐車場は満杯、どころかその向かいの第二?駐車場も一杯!
(旅から帰ってから、「吉永小百合がCMしてた・・・」とテレビの前でお口あんぐりしてました)
停められもしないじゃん、と思ったら、交通整理のおっちゃんがすっごい出動していて、どんどん先に誘導されて、あれよあれよと、すっごい先の臨時駐車場に案内されました。遠いからか、駐車料金(有料期間でした)も徴収されませんでした。
3
こちとら犬連れ、景色がよくて遠いのはウェルカムです!
海岸沿いの道、一部は歩道がなくて住宅地側の裏道に誘導されたりもします。それもまたよし!

まず穴の中から鑑賞すべく階段を下ります。すでに渋滞。上がってくる人もいるので、場所を選んではるさんを退避させながら進みます。
4

うぉぉ! 大! 混! 雑!
5

だがしかし! 見よ!
6
落石等の危険があるそうでぽっかり天井が開いている先には進めないのですが、そのおかげで、どんなに大混雑していようが、こんな人っこひとりいない、大自然感満載の写真が撮れるんです!

こんどは上に登って、覗き込む位置から。
7
8
下の写真の角度からがハートに見えるということで若者ウケしている(盛り上げている)そうなんですが、私は、海に抜けるトンネル部分が見える、上の写真の角度のほうが好きだなあ。
ハートの左側に、立ち入り禁止のチェーンギリの位置の人々が見えますね。

そしてここの売りのひとつが、すぐ脇にある田牛サンドスキー場。そりの貸し出しもあるようで、子供連れが楽しそうでした。
9
これ、滑ったらいちいち砂の斜面を登るんですよね。チビッコ、楽しいと何度も登れちゃうんだろうなあ・・・。

ここまで、牛歩のなか思いのほかきゃぁきゃぁと楽しみまくった我々にくっついてトボトボ歩くだけだったはるさん。さあ、お待ちかねですよ!
10
11
満足!

夏には海水浴場になるそうです。
12
このまま、駐車場近くの位置まで砂浜を満喫して戻ることができました。

いい笑顔!
13
お天気もなんとかもったね。
さて、お宿に向かいましょう(つづく)。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新の励みにぜひともぽちっと!