全力わんこ!

黒柴犬のはると共に暮らす日々のあれやこれや。犬連れハイキングや公園へのお出かけ情報なども。

2015年03月

はるです。
いいお天気だったので、お散歩は河原に行きました。

アップ

河原コースの、いつもなら折り返して帰ってくるあたりからが桜並木。
ほらほら、満開ですよ!
桜並木
夕日を浴びて、ほんわりした色になっています。

桜並木2

悠長に写真を撮っている間にも、散り始めた桜の花をぱくりぱくり。
「出して!」連発です。

ぼんぼり
何が?


ブーン!
飛行機
飛行機です。お月さまをかすめて飛んでいきました。

とりさんも大好きだけど、飛行機もヘリコプターも大好き。
あさっての方向から音が聞こえても、本体をとらえて見上げます。能力ですかね。


芝生の公園にはぼんぼりが。
公園
ちょうど、日中の花見客が撤収していくところでした。
平日日中のお花見、いいなあ。

この公園は「犬の散歩禁止」なので、ここまでです。
最初から禁止なのか、積み重なるものがあって禁止なのか。
市内は、少なくとも「芝生内禁止」になっているところが多いようです。


芝生外ならお散歩できる、普通の公園に戻ってきました。
桜はあんまりないけど、とりさんはいっぱいだね。

とりさん
うーん、それ以上近づいたら逃げちゃうよ。


あーあ。

とりさん2

帰り道、いつもお散歩で会う黒柴さんたちに会えました。
大好きオーラ全開、うざさを振りまきまくっていっぱい吠えられてきました。
マザー牧場のトラウマは心配しなくていいようです。

はるです。

マザー牧場に行ってきました。

本当は都民の森に行きたかったのですが、まだまだアイスバーンとのことで。
せっかく春らしくなってきたのだから南下することにしました。

アクアライン

「きまりを守ります」とサインして、犬の入場料を別途600円払って入ります。
マザーゲート
伸び縮みリードは不可。牧場の動物には接近不可です。

きまりを守るわんこの印に、白いリボンをつけます。

リボン
着いたのがお昼過ぎだったので、とにかく人間のご飯を確保することに。
犬連れは屋外です。レジのお並びはダンナに一任。春休みのお天気の休日ということで、お並び30分、注文が出てくるまで30分という道のりでした。外の屋台のほうが、並んだらそれで食べ物にありつけるので良いかもしれませんね。

煮えないように、なるべく日陰に誘導。

日蔭2
いたるところに、犬の水飲み場が確保されています。
水飲み場
いったん「いらない」って言ったのに、ほかのわんこが飲んでいるのを見たら欲しくなってしまいました。

水のみ
お手てびしょびしょで歩いたね。

足跡
芝生、気持ちいいね。

芝生
はい、ここまで。

ここまで
水飲み場のほか、パーキングもあり。

パーキング
今回のメインイベントは、ドッグラン。
ちょっと前に、インストラクターとトイプー先生がいるところで楽しい思いをしたので。

雌の柴は、大きさカテゴリに迷います。小だったり中だったり。

まず、大型・中型犬のエリアに投入。はるのハイテンション不作法に頭にきたレトリバーに追いかけ回されてしまいました。

追いかけ
このあと、トイプー先生のいっぱいいる小型犬エリアにも行ってみたのですが、はるの大きさにピリピリしたチワワにガンガン吠えられて、ついにしょんぼり。

もういい
もういい…。

持ち前の全力はどこへやら。もう遊びたくないみたいです。
大好きなジャックラッセルもあとからやってきたのに、ぜんぜん接触できず↓

いったんアジリティコーナーに逃げて、ボール遊びでリハビリ。ノッてきたところで戻ってみると、犬が入れ替わっていて、柴犬天国になってました。

柴犬だらけ2
みんなちょっとひと見知り?
柴犬だらけ
それぞれ、ほかの飼い主さんとは喜んで遊ぶのに、犬同士だとよそよそ空気をちょっと発します。

うーん、はるはいつもはこんなんじゃないんだけどなあ。
でも、テンション下げ気味だったおかげで、ごあいさつができて、何頭かとはお友達っぽくなれました。

ばきっ
ああっ! それがダメなのに。

この季節のマザー牧場は菜の花ざかり。
名の花
名の花2

牧場なのに、そういえばちっとも牛を見なかったね。

ひつじ
帰りのゲートに着くころにはすっかりご機嫌が直っていて、ドッグランでは一緒に遊べなかったスタプーにも、遊んで遊んでを仕掛けに行ってました(うざくて唸られちゃったけどね)。犬嫌いにならなくて良かったよかった。

犬連れ二人だと、犬進入禁止エリアには行けないので、入場料&駐車場代に見合う「マザー牧場」感を満喫するのはちょっとキビシイのかも。家族連れで、部分的に別行動するのであれば、設備も整っていてよいように思います。
車中
楽しかった? 疲れた?

次ははるの大好きなお山に行こうね。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


柴犬 ブログランキングへ
ぽちっと押していただけると更新の励みになります。

はるです。

駅前の公園の桜が結構咲いていたので、お散歩も、桜並木のありそうなほうを目指してみました。


桜ってどれですか。

0327どれですか

ちょろり。

0327ちょろり
女の子なのに足が上がってしまいます。


うーん、まだですね。
0327まだですね
駅前と比べて、川っぺりは寒いのかな?


とりさん!

0327とりさん

あっ、ちょっと咲いてます。

0327花1
0327花2

嗅がねばならぬ~!

0327嗅がねば
桜ってこれですか。なんだ、よく知ってますよ。

カメラを構えてときどき意味不明に立ち止まるので、かなり不評のお散歩でした。
このあと、石?をくわえて命じても出さなくて、歩道で大ゲンカ。互いにプリプリしながら帰ってきました。

はるです。

昨日、1歳の誕生日を迎えました。


天気が良かったので、特別に長めのお散歩に。
川の、いつも行かないほうに下ってみました。
0226お散歩


ああっ! レジ袋!
レジ袋

向かい側にワンがいる!(人陰で写ってない…)
あっちに人

普段回るところと違って古くからの住宅街で、あちこち花ざかりでした。
花2
花1

夕方のフードは少なめにして、夜、お祝いを。
き、きつね?
ケーキ
顔はさつまいも、目はおやつ(おすわりくん)。
土台(というかメイン)は犬用のチーちくです。
レシピサイトを回ってもみたのですが、黒の色付けに使っているものは近所で買えそうもなく。「アカになっちゃうけど許してね」と思ったけど、アカ以前の仕上がりでした。

マテ
マテ

まずチーちくから。
ちくわから
初めて与えたのですが、ダンナ曰く「犬はちくわが好きだ」そうです。

おすわりくんをぺろり。
おすわりくん
顔がいちばん後回しでしたが、完食してくれました。

wはる命名

はるです。

2014年の春に生まれました。
女の子です。1歳になります。

柴はクールだって聞いたのに。
主人だけになつくって聞いたのに。

全力なんです。
誰にでも何にでも全力なんです。

なんでこんなに全力なんだろうと思いながらの
日々を記録していければと。

ときどきものすごくしかってごめんね。
しゅきしゅき攻撃してごめんね。
じつは猫派でごめんね。

今日はまだ0歳のべぃびぃ。
明日は少しお姉さんになるのかな。

 wはる1歳前

↑このページのトップヘ