全力わんこ!

黒柴犬のはると共に暮らす日々のあれやこれや。犬連れハイキングや公園へのお出かけ情報なども。

2017年01月

はるです。
あわわわ、1月が終わりそうです!

お正月の白馬旅行の2日目・・・雨でございます。
s_-1

白馬で雨って・・・
毎冬上信方面でブイブイ言わせていたダンナがあんぐりしています。

雪不足の雨の白馬で、犬を連れて、さてどうするのか。
いちおう、興味のあったところへ向かってみます。

白馬さのさかスキー場に、犬と滑れるエリアがあるのだそうなのです。なんでも、リフトに乗れるのだとか。現状のバタバタはるさんでは、リフトも伴走滑走もとても無理なのですが、後学のために様子を見るだけでも、行ってみていいかもしれません。

白馬さのさかスノードッグのサイトの案内にあったとおりに、第5駐車場を目指します。
s_-2-2
s_-2-1
青木湖のほとりから上がりますが、これがなかなかおっかない細い道で。新幹線スキースキー派だったワタクシとしては、けっこうビビりましたね。

ちなみに、青木湖のほとりには、お宿で「ガイド連れて歩くんだったら」と勧められた「あそんちゅ」さんのベース基地があって、通りすがりに、10時の出発待ちらしい犬連れさんの姿が見えました。

かなり登って、第5駐車場到着。
s_-2
ええと・・・さのさかスキー場はサンアルピナって枕がつくの? どうやら過去形のようです。
あとで調べると、つながっていたサンアルピナ青木湖のスキー場は閉鎖されているのですね。

考えてみれば当たり前ですが、ふもとのそぼ降る雨は、いい感じで雪になってくれています。
右奥に見えるのが、誓約書を書いて800円で犬が乗れる第3クワッドリフトと思われます。
すんげー上までいくのよ、地図で見ると(そりゃクワッドだし)。
s_-3
はるさんは、車道わきによけられた雪に興味深々です。

犬連れスキーは端っこの林(奥のほう)にそって許されているそうで、そっちのほうを見学に行きます。
s_-4

はるさんは、やっぱり道路わきの盛り上がった雪にご執心です。
s_-5
沈まないよう、お手てはパーです。

うおっ、人いないし。
s_-6
見学でとどめたのには、正直、スキー場で犬と滑るなんて、危ない&迷惑なんじゃないかと思ったのもあったのですが、これなら、わんこと滑っていいよって、確かに言ってくれそうですね。

端っこで見学させてもらいます。
s_-11
前の日に滑った栂池は、スキースノボ半々くらいの印象だったのですが、こちらはほとんどスノボ客で、ジャンプ台もできてました。
スノボ・・・15年くらい前までは履いたんですが、今履くと頭打ち付けて死ねる自信がございます。

おや・・・?
s_-14
わんこ連れの一団が、やってきます。

そういえば気になっていたのがこちら!
s_-13
林の中に行けるようなんです。
スノードッグのサイトにも、「(スノーシューで)林の中を歩く」という文言もあるし。

これはひょっとして、「あそんちゅ」さんのスノーシューのツアーでしょうか?
(はるさんが道路わきの雪に執着していたのは、わんこのニオイがしていたからなのですね! )
先頭の先生のわんこが、あそんちゅさんのインスタにいるような気がします。
s_-15
コーフンして「ちょうだいちょうだい」して、先生に笑われてしまいました。

先生&わんこと、その後ろはバーニーズかな。ちわわんかポメさんか、後ろにちっさいわんこが2匹抱えられています。

林への入口で、これから獣のいる自然の中に入るレクチャーが始まりましたよ。
はるさん、モーレツに参加したそうです。
s_-17
あああ、楽しそう。やっぱりツアーを申し込めばよかったです。
(でもふもとは雨でとてもそんな気分じゃなかったし・・・っていうか朝に判断しているのではそもそも遅そうなんですが)
あとからサイトで照合すると、閉鎖中の青木湖スキー場のほうに行って楽しむ感じのようです。 

いろいろ盛りだくさんに見学ができたので、このへんで車に戻りましょう。
s_-18

中京大学のセミナーハウスに雪だるまがあったので、記念撮影。
s_-20

お昼はこちら、犬も入れるお蕎麦屋さん(ジンギスカンもやっているようです)吞者屋(のんじゃえ)で。
s_-22

白馬ジャンプ台が見えます!
23-1

s_-23
わんこのクッキー(手前の袋の中)もいただいて、ご馳走様でした。

安曇野まで戻ってくるとピーカンです。
s_-24
白馬の雨はなんだったのか。。。。

双葉SAでドッグラン休憩です。
s_-25

なんと、柴さんがいました!
s_-27
s_-26
楽しく追いかけっこをさせてもらいました。

なんのかんの、盛りだくさんの旅でした。
s_-29

いつかスノーシューで雪山デビューしようね。
s_-21
リフトは・・・落ち着きわんこになったら乗れるかな?

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑楽しんでいただけましたら、ぜひともぽちっと

はるです。
お正月の白馬スキー旅行のお宿は、ペンションありえすか。
お行儀よく泊まれるかな?
s_-1
すごく助かるなーと思ったのは、いたるところにリードフックがあること。荷物の運び込み時など、すごく安心です。
あと、共用の冷蔵庫が使えるので、夏場に保冷剤やシャーベットを冷やしておくなどできそうでした。 

お夕食の前に、近くの日帰り温泉に行きました(お夕食でお酒を飲みたいのでー)。ペンションで、回数券を切り売りしてくださいます。
温泉、いっぱいあるのですが、交通の便の良いところのに行ったら、外国人観光客がいっぱいで・・・子供が湯船にタオルつけて絞ってたりとか、多少カオスでした。旅情を楽しむのなら、ちょっと辺鄙なところへ行ったほうがいいのかもしれません。・・・まあ、雪の時期の辺鄙なところって、アクセスが多少スリリングだったりしますけども。

お夕食。わんこも同席してよい(ここでお食事をとってもよい)のですが、連れてきたのはうちだけでした。
s_-2
小さいお子さん連れが多かったのと、あとからわかったのですが、多頭飼いの方も多かったからかもしれません。

さて、どんなディナーだったかというと、前菜しか撮ってないという・・・。
s_-3
この山ウドのしょうゆ漬けがおいしかったのよねー。このあとのメニューもおいしくいただきました。

なんで人間サマのお食事の撮影がおろそかになったかというと。
はるさんのお食事の用意をしていたからです。

お出かけランチでじたばたしてしまうはるさんがいちばんうまく振る舞ったのが、清里のわんわんパラダイスに行ったときだったんですね。
わんパラはわんこのメニューもあるところで、ボーイさんに運んできてもらったお食事をおいしくいただいた後のはるさんが本当に幸せそうだったんです。

s_-4
なので、単なる持参フードですが、わざわざ食堂の外で準備して、ふだん食べさせないウェットを載せて、さも注文したものが出てきたように差し出しました。

結果。

大・満・足!
s_-5
わんパラの夕食時同様、多分に旅の疲れもあるのだと思うのですが、スペシャルお行儀のよいわんこのようになりました。

作戦成功です!

お部屋はこんな感じ。元は2部屋だったのをブチ抜いているようでした。広さはお部屋によっていろいろだったみたい。
s_-6

いつもはお昼間ぐーぐー寝ているはるさん。
車に揺られて、雪でハッスルもした一日。自分でクレートに入ってコテッと寝てしまいました。
s_-7

夫婦のだらだら酒盛り中に復活して起きてきたのですが、トイレでちんまり。
s_-8
そうだね、ケージの中にトイレを入れていた時期、この上が定位置だったねえ・・・。

ちょっと反省点としては、冬の旅行でクレート一丁だと、夜中の寝心地がよろしくなかったようで、何度かしゃかしゃか床を掻いていました。
暖かい敷物を持っていけばよかったです。

さて日付が変わりまして、朝食です。
s_-11

はるさん、行儀よくできるかな?
s_-10

バッチリ、食後はお寛ぎモードです。
s_-12
なんとしつけのゆきとどいたわんこでしょう!

チェックアウト前に、朝のお散歩。
s_-13
また、ドッグランで運動させてもらいます。
s_-14
万が一、見つけられなくなっても悔しくないように、割れてパックマンのようになってしまったボールを持ってきたのですが。

これが雪の中で素晴らしく目立つ!
s_-15
赤はわんこには識別しづらい色だそうなので、はるさん的にどうだったかはわかりませんが、雪遊びには蛍光色がよいようです。

さて、チェックアウト後は何をして遊んだのかな?(つづく)
s_-9

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑後編が早く書けますように、ぜひともぽちっと!

はるです。
皆さま、鑑開きもされたでしょうか。

お正月休み、お出かけしたんです。
s_1
ダンナと私はバブル世代なので、もれなくスキーヤーです。
s_2
正月休みは、ちょっと早起きして山に向かいます。

去年おととしは、はるさんをペットホテルに預けていたんですが。
一緒に来ていますよー!
s_5
談合坂にてドッグラン休憩。

なんと、黒柴さんがやってきました!
s_3
やあやあ!
s_4
はっけよいっ!
まだまだ1才前のフレッシュわんこで、がっぷり組んでくれました。

ゲロらないように朝ごはんはお預けだったので、双葉だったかで、朝ごはんにしました。
s_6

今回の目的地は白馬。調べてみて、わんこの受け入れが柔軟そうな気がしたからです。
ポイントとして
・お泊りはわんこと一緒にお部屋で(わんこをペットホテルに預ける方式のホテルもあります)。
・何らか、わんこが雪で遊べるエリアがある
というのを重視しました。

お世話になったのは、ペンションありえすか
わんこ連れ専用のペンションです。
s_7
事前に相談して、お昼に着いて栂池でスキーする間、はるさんを預かって貰いました(チェックイン時間前はケージ持参が必要です)。

じゃんじゃん降ってる雲の中を滑ったので視界不良で、華麗なる?スキーシーンがないのですが。

早めにきりあげてチェックインし、はるさんと遊ぶことにしました。
ペンションの前はドッグラン。しかし、冬の間は柵がありません。
s_8
勇気がないので伸び伸びリードのままですが、本格的な雪遊びデビューです。

ばっふん!
s_9
ボールを取ろうとして、埋めてしまいます。

ハッスルハッスル!
s_11
てへ!
s_10
お鼻に雪がついていますよ。

大はしゃぎですが、伸び伸びとはいえ、リードがジャマな模様。

先駆者たちのブログで勉強して、はるさん用のスノーブーツも買って持ってきているのですが、(いまいちジャストサイズがどういう状態かがわからず、家で履かせたらすごく嫌がって足を振ったら脱げてしまいました)。
s_12
こんな感じで、指をパーにして沈まない工夫をしているようなので、日本犬のスペックを信用して、ひとまず裸足のままにしました。

散策コースもあって、スノーシューも借りられる(有料)のですが、あとで聞いたところ、まだ雪が少なくてコースオープンしていない(看板とかがない)ので、ガイド無しに分け入るのは難しいとのことでした。
s_13

ということで、ペンション街へとうんちの旅に出ます。
s_15
ほかにも、わんこ連れ用と思われる装飾のペンションがありました。

裸足で気になったのが、ペンション前の車道の融雪塩。痛いとかいう話も昔聞いていたのですが、そこまで寒くなかったためか、歩くときに嫌がったりはしませんでした。
ただ、ペンションに足洗い場がなくて、濡れタオルで拭く方式なので、きれいな雪の中をしばらく歩かせてから建物に戻ったほうがいいかもしれません。

s_14
ペンションでは上手に過ごせたのかな?(つづく)

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新のはげみに、ぜひともぽちっと! 

はるです。
s_-1
お正月は、どう過ごされましたか?

我が家は、2日にお義姉さん、義妹さんご家族の来訪がありました。

ガッチャン。ドアが開きました。
s_-2

お義姉さん! お義姉さん!
s_-2-1
s_-3
最上級のお出迎えです。

お年玉をいただきました。
s_-4

マテ!
s_-5
s_-6
いただきます!

お腹を見せて甘えガウです。
s_-7
s_-8
サイコーです!

ガッチャン。
s_-9
こんどは大人数ですよ!

油断をするとマウントに出ます。義妹さんの旦那さんに目をつけてしまったようです。
s_-10

うちでまったりした後、みんなで宮ケ瀬にお散歩に出ました。
s_-12

義妹さんにリードを持っていただきましたが、犬の散歩歴はずっと先輩。しかもダンナの実家にいたのはもっと大きいわんこだったので、はしゃぐはるに厳しいリーダーウォーク指導が入ります。
s_-13
やっぱり、ダンナの家ではダンナがいちばん犬に疎かったんだなあと思ったり。

湖畔園地は、クリスマスイルミネーションの喧騒は去って、飾りだけが残っています。
s_-14
どこがどう残されるのか知りませんが、バレンタインにも点灯があるそうです。

おきゃくさんが来て可愛がってくれるから、お正月はサイコーだね!
s_-11
はるがダンナの家族をちゃんと憶えていて、はしゃいで出迎えるからだよ。
立派にホスト役を務められたね。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新のはげみにポチっとよろしくお願いします。

はるです。
はつはるの、お慶びを申し上げます。
s_-1

ダンナの好物の数の子以外はお重を注文してしまう我が家ですが。
はるさんの分も、おせちをちょっとだけ用意してみました。
s_-2
ごまめ?煮干し以外は普通のおやつ盛り合わせのようにも・・・。もうちょっと奮発したほうがよかったかな?
s_-3

マテ!
s_-4
s_-5
ま、まだですか?
s_-6
ヨシ!
s_-7
ジャーキーを真っ先に食べた後は、えびせん?にとりかかりますが、この食感が食べ慣れないためか、ぼろぼろこぼします。
 
s_-8
最後に富士山?プリンを大事に大事にいただきました。

お腹が心配なにゃんこには、贅沢気分をちょっとだけ味わってもらいました。
s_-9

新年の歩き初めは、ちりめん端切れで作った和装バンダナで、裸族なりに振袖気分を演出してみたんですが、
s_-11
ダンナに「おばあさんっぽい柄」とバッサリ。
s_-13
おばあさんはこんな真っ赤なおべべは着ないと思うんですけど・・・。
s_-10
駐車場に逃げて行ったにゃんこに夢中です。

いつもは朝夕、夫婦で分担するお散歩ですが、元旦くらいは一緒に。
s_-12

今日はどこへ行くんですか?
s_-14
今年の主役に、会いに行くんですよ。
s_-15
ほら、立派なとりさんです。
s_-16
鳥インフル対策でクローズドになっているかとも危惧したのですが、県内で発生していないからか、大丈夫でした。

クジャクをカメラで狙っていたら、オカメインコがアピールしてきました。
s_-17
初日の出みたいなほっぺでおめでたいね。

s_-18
ぐいぐいっと羽ばたいて、飛躍の年にしたいね(マナーとかね)。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村 
↑今年もぽちっとよろしくお願いします。 

↑このページのトップヘ