全力わんこ!

黒柴犬のはると共に暮らす日々のあれやこれや。犬連れハイキングや公園へのお出かけ情報なども。

2017年09月

はるです。
s_-0
秋、楽しんでまーすかー!

このまえ、敬老の日の3連休があったじゃないですか?
我が家も長野方面に1泊旅行を組んでいたのですが、台風襲来であえなくキャンセル・・・。

そのくせ速度が遅くてなかなか関東に来なかったので、せめて日帰りで、と、ゲリラ的にお出かけしてきました。


前から気になっていた施設ですが、千葉って案外うちからは遠くて二の足を踏んでいたのです。
でも、今日はここなら雨雲が日中なんとか追い付いてこないみたいだったもので、えいやっと。
s_-1
どーしてだか看板案内が全然なくって、逆からアクセスしたですかね? 無事着きました。

受付がとても丁寧で、「柴」だと申請すると、入っていいドッグランをきちんと伝えられます。
s_-2

あちこちお池が作ってあるのですが、水深のよいところに限って、ほかのわんこの匂いに夢中・・・
s_-3

さあ、こちらが、大型犬・中型犬用のドッグランです。
s_-4

お池、ありまーす。どうしよっか?
s_-5

やっほーい!
s_-6
はるを見つけて、赤柴さんが、ざっぶんとお池に飛び込んで誘いに来ました。

やあやあ!
s_-7
ほかにもわんこがいたのですが、好敵手って、わかるのですね。

赤柴さんとハッスルしたあとは、改めてお池に挑戦。
s_-8
どんどん水深が深くなってくので、おっかなびっくりです。

近頃はドッグランに飽きるのも早いので、気持ちを切り替えて、お散歩コース「四季の花道」へ。
s_-9
お隣のゴルフ場の外周をめぐるようなコースです。

あひるさんに混ざって、鴨さんと、あれ? あの茶色いでっかいのもあひるさん・・・?
s_-11

とにかく雨が降ってくる前にお外を満喫しようとがんばったので、お昼は3時を過ぎてしまって、入れるのはここだけになってしまいました。
s_-12

わんこは便宜上テラス席ですが、わんこのための施設のお店なので、快適テラスです。
s_-13

私は皿うどん、ダンナはちゃんぽん。
s_-14

わんこメニューもあったので、、豆乳アイスを頼みました。
s_-15
s_-16
おいしかったかな?

ガブガブ、背後で声がしてきて振り向いたら、網戸の向こうのお池に、やっぱり鴨が。
s_-17
向かいは宿泊用の施設です。

セレクトショップにも行ってみました。
s_-18
ウインタースポーツ用にあるといいのかなと気になっていたお靴が試着できるので、かたっぱしから試しました。

うひーん。
s_-19
でも、サイズはきっとこれだね!

どうせっちゅうねん。歩きませんよ!
s_-20
右足のは大きいね。左がちょうどかな。

記念撮影スポットにシャボン玉発生器があるのですが、写真どころではありません。
s_-21

じゃあお花の前で記念撮影しましょう。
s_-22
s_-23
来ちゃった。

ベーカリーでパン買って帰るつもりが、靴履かせに夢中になって忘れて帰ってきてしまいました。
s_-24
ぼーっと過ごすのが苦手な夫婦なので、ステイはしないかなと思いますが、盛りだくさんで面白い施設でした。
せめてもの連休の思い出になったね。
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新のはげみにぜひともぽちっと!

※2023年現在のハーネス事情はこちらのリンクに追記しました。

はるです。
ふだんは首輪にリード繋いでますけど、大事なときはハーネスが安心ですよね?
2sai
例えばリフトに乗るときとか、例えば険しい山に登るときとか、万が一宙づりになったらと思うと、首輪よりハーネスが安心です。

このころは良かったんですけど。
s_-1
近頃、胸板オバケのはるさん。
お店に普通に売っているハーネスは、首を合わせると、胸当ての長さが足りなくて、脇がギチギチになっちゃうんです。
s_-3
サイズアップしようとすると、次はすごく大きくなっちゃう感じで。
中型犬用って、品薄じゃないですか?

胸板マッチョな柴さんたちは、どんなハーネスをしているんでしょう?

それはお盆のカーロフォレスタで。
s_-0-1
お夕食をご一緒した柴さんががっしりステキなハーネスをしていたのでメーカーをお聞きしたところ、モンベルだとのこと。(画像は関係ありません。。。)

さっそく、犬用品を扱っていてわんこが行って試着できそうなお店を探して、ゲットしてきました。(平塚ららぽーと内のモンベルまで犬がアクセスできない気がして、南大沢の三井アウトレットパークまで行ってきました)
s_-4
フロントレンジハーネスというものです。

どうかな?
s_-6

今までつけていたハーネスと、胸わたりがこんなに違います。
s_-5

し、しかしシビレる説明書きです。心意気はわかるが意味がわからん。。。
s_-7

夏が余っちゃったとでもいうように、カラっと晴れた9月のはじめ。
長者屋敷キャンプ場まで出かけてみました。
s_-8
道中の草刈りヤギさんです。

駐車場がそこそこいっぱいになっていたのでビビったのですが。
s_-10
まあ、1家族ずつのエリアがじゅうぶんとれていて、場所を選べば大丈夫な感じ。
ちなみに、来ていた家族も、わんこ連れが多かったです。

「深い」認定すると足を踏み入れないのですが、今日の流れは場所を選べば大丈夫な感じ。
s_-12

流れてくる葉っぱを待ちます。
s_-13

葉っぱに魅せられて深いところへうっかり行っちゃうので、ハーネスはここまでで、ライフジャケットに。
s_-14

ビビリのくせに、この、奥の深みがわからないみたいで、すぐ足を踏み入れそうになります。
s_-15
水流に逆らってまで泳げるわけではないので、できるだけ足が立つところで遊んでもらいます。
s_-16

やあ、独り占めだね!(背後にはいっぱい家族連れがいます)
s_-9

最初は葉っぱで満足していたのですが
ややあ! 大物ゲットしてしまいました。
s_-17
水の中で座り込みをしようとしています。

このあと困ったちゃん全開で、流木を出してもらうために大悶着でした。
s_-18

そろそろ、飼い主たちが水に入るのが冷たくなっちゃうから、水遊びは仕舞いかな。
s_-19
夏は満喫できた?

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新のはげみにぜひともぽちっと!

はるですけど。
s_-1
夏、終わっちゃいました?

このところずっと、宮ケ瀬の水がない、水がないと言ってきましたが。
さすがにテレビのニュースになるくらい話題になっていたようで。

ニュースで流れた次の日に(8月末です)、お散歩ついでに飼い主たちが野次馬してきました。
2週くらい前まではそうでもなかったのですが、どこらへんがビュースポットかわかるほどの人出で。
s_-2
水面下まで続く、かつての道のガードレール(水が割とあるときも、上のほうはちょっと見えてます)

このへんの道だか橋だかが、長者屋敷キャンプ場に行った日には、水面に出てたと思います。
s_-3
手前になんか建物があったような。。。と、ダムができる前を知っているはずのダンナが結局思い出せず。
たくさんの人の生活を守るダムって、そこで生活していた誰かにお願いして、大切な生活を譲ってもらって存在しているものなんだなって、改めて思います。

ニュースにも出ていたという交通標識。オモテが見えないけど何の標識だろう。
s_-4
案外キレイだと驚きます。

湖畔園地はこんな感じ。
s_-5

大階段はフォトジェニックにゃんこたちが陣取っています。(撮影に超慣れています)
s_-6

わぁーい!
s_-7
平地よりほんの2,3度低いだけですが、宮ケ瀬は夏場の夕方のお散歩にはほんとうに助けられた場所でした。

そろそろあちこち自由にお出かけできる季節になるかな?
s_-8
どこいく?

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

はるです。
カーロフォレスタ山中湖を定宿チックにリラックスステイして、
s_-11
夏休み2日目、どこで何をするかといいますと。

じゃじゃん。
s_-1
河口湖へやってきました!

「ペットといっしょ!まっぷる」は、旅に出るごとに新しい版を買うべきだ!

と、事前に意気込んで買ってきた(伊豆に行く前に買ったのと同じ版なのはナイショ)ダンナが今回着目したテーマが、舟に乗るというもので。
(ダンナは独身時代ウインドサーファーで、基本的に湖には浮かびたい仕様)

こちらのカナディアンカヌー体験(わんこ込み)を申し込んでいました。
(お値段けっこうしますが、他所もこんな感じ)

カヌーの乗り方、漕ぎだし方、漕ぎ方、上陸の仕方、もしもわんこが水に落ちちゃったときの回収の仕方、転覆したときは船を捨てて泳いで帰ってこい、などの講習を受けて、我々だけで湖に漕ぎ出すメニューです。

沢遊びですっ転ぶ前提のと同じ装備(精密品ジップロック)で臨みましたところ、貴重品は沈すると湖底に沈んで回収できないのでと、スマホもカメラも没シュート。
その代わり、出港時に記念写真を撮ってくださいます。

s_-2
撮影:カントリーレイクシステムズ

はるさん、遠目にはにこやかですがアップはこんなです。
s_-3-1
撮影:カントリーレイクシステムズ

このひとだけ、ライフジャケットが自前です。
着せるとき、「今日も泳がせるのか!」って、めっちゃガウってきたんですが、思わぬ展開にトホホな模様。

いざ、しゅっぱーつ!
s_-3
撮影:カントリーレイクシステムズ
(背中に憂いが・・・)

非力な人が前、ということで、道中、はるさんの様子が私には見えず。
幸いの曇り空(富士山どこー?)。湖面を吹く風は気持ちよく、水上バイクやモーターボートの波がやってくるとスリル満点で、なかなかのアトラクション感もございます。

このわんこセットのカヌー体験、講習時間とは別に、3時間カヌーが楽しめるんですよ。
3時間漕いでろ、ってことではなくて、湖岸はどこでも上陸自由。
ただ、河口湖も水不足?で水位が低いとのことで、沼ってるところは避けるようにとの指導を受けています。

おのずと、上陸できそうな場所は限られます。

岸が近づくと、後方のダンナのそばにいたはずのはるさんが、ぐいぐいと私のお尻を押してきました。急いで降りたくてしょうがないようです。

イェイ上陸!
s_-4
待って! なんで写真が撮れているのか!?

たまげたのですが、貴重品は没シュートされたはずなのに、ダンナがリュックから一眼レフを当たり前のように出してきたのです。

私のコンデジじゃなく一眼レフ!
転覆しない自信はどこに? カヌー初体験ですよ?(少なくとも私は)
あなたの軽率な嫁が、犬の挙動にテンパって軽率な動きをしてグラっといくとか、考えなかったのですか? あなたはあなたの軽率な嫁を、よくも信じられましたね? 私は信じられません!

ここなら初心者でも上陸しやすい、と目指した岸は、水上バイクの発着にも使われていて、思いっくそ邪魔をした形になってしまったのですが、思いもかけず、水上バイクから降りてきたカッコイイお嬢さんにはるをかわいがってもらえて、ちゃっかり写真も撮ってもらえました。
s_-5

ところで、カヌーの借り時間の3時間を初心者(しかも非力なおばちゃん)がめいっぱい楽しむには、途中で上陸しておにぎりでも楽しむ構成にしないととても無理(そしてそのプランはなんてステキ!)。
「邪魔をしなければどこでも上陸していい」とレクチャーでは教わったのですが、もうちょっとマイナールールを学んで、湖岸マスターにならねば、と思いました(リピートする気)。

で結局、もともとパソコンのし過ぎで腱鞘炎ぎみだったのと、筋肉痛で翌日キーが叩けるのかが怖くて、もったいないけど2時間でギブ。
実際は、キーパンチする筋肉とオールを漕ぐ筋肉は全然違くて、ノープロブレムでしたね。
s_-6
↑オール漕ぎ休憩中

はるさんは、出発した最初の岸が近づいてきたら、降りたくて降りたくてワンワン吠えてました。

さて、昼食は、富士すばるランド併設のシルバンズへ。

ここ、地ビールレストランなので、車で来るのは阿呆なのかもなのですが、ほかにあんまりビビビとくるところがなかったので。
ところでこの日はまだ8月20日でスバルラインはマイカー規制中。このすばるランドがまぎらわしい立地で、マイカー規制の駐車場誘導地点よりスバルライン寄りにあるという(↑地図でお察しください)。
シルバンズのサイトには(スマホで見ると)その辺が詳しく書いてなくて、すばるランドのほうに「来れますから!」みたいな注意書きがあってやっとたどり着けました。
s_-7

わんこ連れはガーデンに面したテラスで。
s_-8
s_-11

富士山オムハヤシをいただきます。なんかまっぷるの写真と違うような。冠雪してないときはケチャップなの? おいしかったからまあいんですけど。
s_-9
s_-10
はー、カヌーくたびれた・・・

すばるランドに入場するのにはお金がかかるので(ドッグランなどもあります)、ガーデンのお散歩だけ楽しみます。
s_-12
秋の花やとんぼがいっぱい。
s_-13
ちょっとはリフレッシュした?

で、帰路は、東名も中央も激混みだったので、道志みちで。山中湖に戻ってきました。
s_-14

ということは山道の前にジョイパティオでジェラート休憩だね。
s_-15

ところでこの日、はるさんは疲れ切っているように見えて全然運動していない、ということが帰宅途中に問題になりまして。

最後の休憩は、いつもの宮ケ瀬湖畔園地へ。
s_-16
あいかわらずお水がありません。

s_-18
子ガモ連れがいました。

旅の戦利品。
s_-20
左の瓶ビールが、シルバンズの売店でゲットしてきたものです(美味でしたー)。
ここにソーセージが加わるはずだったのにね。

カヌー、飼い主たちはリピートする気だけど、はるさんはどうかな?
s_-19
たいくつ? こわい? きっと楽しくなるよ?

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

↑このページのトップヘ