全力わんこ!

黒柴犬のはると共に暮らす日々のあれやこれや。犬連れハイキングや公園へのお出かけ情報なども。

2018年02月

はるです。
4才の誕生日が近くなってきまして、平日はハウスから出てこないほどおとなしくもなってきたのですが、ダンナのいる休日はカマッテちゃんに大変身です。
s_-1

だったらいいお天気だし、お出かけしちゃおうね!
s_-2

本日向かいますは、
東名を通ると見えるこれ!(下道から撮ってます)
s_-3
松田山、西平畑公園の河津桜です!

犬連れは迷惑にならぬようピークは外すべし!
「五分咲き」との直前情報を得て、今のうちにと向かったのですが。

高速をまたいだ反対側の臨時駐車場に回されまして嫌な予感。天気よすぎた!?
s_-4

会場に向かう道中いい感じで盛り上げがあって、散歩が目的なのでそれなりに楽しみつつ(犬連れでなければ有料シャトルバスもあり)。
s_-5

はうっ!
桜の散策路のふもとに着いたと思ったら、ペット注意書きがございます。
s_-7

菜花まつり用の右手の農道から登れるとのことです。
s_-8

上がり口の写真は閑散としていましたがビュースポットはこんな感じなので、桜に包まれてのはるさんとのあれやこれやはあきらめることに。
s_-10-2

というわけで、山の上のおまつり会場にてぱしゃり。
s_-11-2

来ちゃった!
s_-11

富士山込みで桜の写真が撮れるからか、外国の観光客の方々も大勢訪れていました。今日びの情報収集力はすごいですね。
s_-10-1
人がたくさん溜まっていたあたりは、もっとすごいのが撮れるんじゃないのかな?

わあ! ロマンスカーが出発していきましたよ!
s_-12

「ふるさと鉄道」というそうで、下の写真奥に映っている鉄橋?や、踏切(実際に人の流れを止めて園路を渡ります)、スイッチバック、見えなかったけどトンネルもあるみたいでなかなか凝っていて、これはチビッコ大満足なのではないでしょうか。
s_-13

こんどはミニSLが来ました!(・・・こっち向いて・・・)
s_-14

さて、線路まわりをやたらと行きつ戻りつしているのは、今回のメインエベントである「松田山みどりの風自然遊歩道」を探してのことなんですが。
線路が道なんじゃないの?
いや線路は進入禁止って書いてある!
ともめていましたら、線路わき(写真左手)に入口がありました。
s_-15-1

ピンク色に沸き立つ桜まつり会場をあとにしまして、一挙にいつものハイキングムードに。
s_-16

山の日当たりのいいところはミカン畑になっているのですが、途中ちょいちょいミカンの皮が落ちています。
s_-17
おまつり会場で買ってきたのを食べて捨てる人がいるのかしらん、などとも考えたのですが、こんな感じで果肉が皮にへばりついているのばかり・・・。

途中の農園でハイカーが無理なく持てる4つ入り小袋を売ってくださっていたおじさんに「サルのしわざですか?」とおききしたところ、イノシシも食い散らかしていくのだとのこと。

買ったみかんはすごく甘かったんですけど、熟れるのを狙ってるやつらとのせめぎあいなのですね。

農園脇で桜と梅との競演にパシャリ。
s_-18

遊歩道のほうから桜まつりにアプローチするご年配のハイカーも多くて、丸太に座っておにぎり休憩していたら道をきかれたりしました。

途中から車道になっちゃうのですが、眺め良し! 桜ポイントもあり!
s_-19
s_-20-1

桜をバックに撮りたいのですが、こっち見てくれないし液晶も見えないし・・・。
s_-20

顎しか写ってない・・・。
s_-21

臨時駐車場のあった酒匂川が見えてきました。
s_-22

素直に抱っこで撮りましょう。
s_-23

晴天に恵まれた、お花見日和でした。
s_-24-2
25
スギ花粉が怖いけど、これからどんどんいい季節になるね!
↑更新のはげみにぜひともぽちっと!

はるです。
年末シャンプーしてからひと月強。香りたいへんかぐわしく、ほっぺとかあごの下とか、怪しい色になってきまして。
s_1

そろそろシャンプー?
ならばいっそ、まずサザンビーチへ。
s_2

掘り掘りですっ!


遊歩道では葉っぱが風に舞うのをひたすら待つので散歩になりませんでしたが。
s_4

満足して帰路。1月末に開通した厚木南インター・・・すぐの
s_5
ビバホームへ!
s_6
エレベーターでひそかに緊張。

もちろんトリミングサロンもあるのですが、セルフシャワールームもございまして、30分500円で使用できます(予約制)。
s_7
毛が密な柴は1時間とってちゃんと乾かしてあげてくださいとのお店からのアドバイスにそって、1時間予約しておきました。
s_7-2
ひとりで洗っているような絵面ですが写真撮っている瞬間だけのことで、基本、暴れないようにひとりが押さえながら洗います。
これを家の風呂でやるとふたりともずぶ濡れになるんですが、専用の深いシンクのおかげで、ブルられても顔にかかるくらいで済みます。
s_8
洗っている間、背後に見学者の気配が入れ代わり立ち代わり。
みんな興味あるんですね。
「ほらまだ子犬だよ」って聞こえて「えええっ?」って振り向いたら、立派な赤柴さんをお連れの方でした。

撮り忘れましたが、サロンにあるようなフックのついた台とドライヤーで乾燥。これも、抱きかかえておく必要がないのでこっちがぐっちょり濡れることもないし、風量たっぷりだし、楽ちんです。
時間は本当に1時間ギリギリかかって、舞い散った毛のお掃除が大急ぎになりました。

ダンナ(洗いメイン)は速乾性のスポーツウエアで、私(乾燥メイン)は化繊のかっぽう着を持っていきました。ウインドブレーカーでもよかったかも。シャンプー、ブラシ・スリッカー、タオルは持参。顔まわり洗いのスポンジを持っていくのを忘れたのがちょっと失敗。まあホームセンターなので買おうと思えば買えるのですが。

ちなみにシャンプー&ドライヤーで浮いた抜け毛はこちらですき取ってます。


そこそこお高いのですが、青いボタンのところを押せば毛が落ちるのもGOOD。
毛が抜けまくるわんこの強い味方です。

s_9
お顔真っ白、ふかふかわんこになったね。
・・・今後もホームセンターを警戒しないでいてくれるとよいのですがさて。
↑更新のはげみにぜひともぽちっと!

はるです。
飼い主、実家が豪雪でアレなんですが、「手は足りている」と言われたのでとりあえずソレで。
s_1
南関東も南関東なりに寒い日々が続いています。

晴れているけど寒い日は、公園に人がいなくてねらい目です。
s_2
秦野戸川公園、山岳スポーツセンター横の戸川広場は、いよいよ猪に荒らされて芝生感が失せてきています。

うっかり新しいボールを持っていたのですが、このあと泥んこに。
s_3

お日さまのよく当たる斜面は梅がすでに盛りを過ぎかけていました。
s_4

シジュウカラかな。
5

川遊び場の最下流のわんこOKエリアで、お宝をゲットしてしまいまいた。
s_6

ニンニン!
s_7

ガンダム?と一緒に。お耳がオソロですね。
s_8

恩曽川のお散歩では、ついに! カワセミの姿をしっかり撮影できました!
9
寒いからですよね、フォルムがぽわぽわです。

尾がオレンジ。ジョウビタキかな?
10

宮ヶ瀬ではよく見るオオバンが、カモに交じっていました。
11

鳥ばっかり撮ってないでよ! 伸び伸びリードは!
s_12
ごめんね、普通のお散歩だから持ってきてないよ。
お詫びに飼い主がバトルごっこの相手をしております。


s_14
冬は鳥さんがたくさん見られて楽しいね。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新のはげみにぜひともぽちっと!

はるです。
s_1
冷え込む夜の床暖房は極楽です。

都心にも雪が積もった大雪のとき、我が家近辺は南関東の威力を発揮して、翌日にはだいたい溶けちゃったんです。
積もり過ぎたら困る雪ですけど、堪能できなかったのもつまんなーい、ので、先週の日曜、手っ取り早く標高をかせいできました。

じゃじゃん!
s_2
積雪から一週間たとうというのに、まだまだチェーン規制&通行止め。

宮ケ瀬湖畔園地は、まだまだ雪たっぷり(2月頭時点は、また降ったので真っ白の模様)。
s_4-3

ひとまず歩けるようにだけ除雪されています。
s_4
こんなにお天気がいいのに、雪がすごすぎてお客さんもほとんどいません。

わーい!
s_5
ダンナが蹴っ飛ばした雪の塊に夢中です。

いえいえ、たっぷりの雪原で遊びましょうよ。
s_6

ずぼ。
s_7

多少表面は硬くなっているのですが、まだまだ沈んで歩きづらいみたいです。
s_8

夏の間はお世話になった小川も、冷たくて眺めるだけ。
s_10

はうあっ!
s_11
ボールで呼び寄せようとしたダンナのコントロールが悪くて、おむすびころりん、転げ落ちてしまいました。

たいへんです!
s_12
大丈夫。先回りが間に合って、拾えそうです。

園地にたくさんいるにゃんこも、居場所がなくてたいへんそう。
s_13
s_14

ボス(と勝手に呼んでいる)も元気です。
s_15

ゲットー!
s_16

出しませんよーだ。
s_17

車にまで持って入ったものの、くわえた部分がだらだら溶けてきて困っています。
s_18

せっかくなので、鳥居原園地にも行ってみましょう。(この先は通行止めです)
s_19

びっちり雪ですね。
s_21-1

池も凍っています。
s_22

わいわい!
s_23

今日は足が沈んでしまいますが、前の日とか朝とかは、沈まずに雪上を歩けたのかな?
s_24

s_26
またちょっと降ったから、もう少し雪景色が続きそうだね。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新のはげみにぜひともぽちっと!

↑このページのトップヘ