全力わんこ!

黒柴犬のはると共に暮らす日々のあれやこれや。犬連れハイキングや公園へのお出かけ情報なども。

2019年03月

はるです。
3月も終わっちゃうのに急に寒いですね。
1
3月の末といえば。
25日は、お誕生日でした。

ケーキや料理っぽいのだとにゃんこにおすそ分けしづらいので、ごちそうは今回、こういうのにしました。
2
開けちゃってから撮ったら、にゃんこ食らいつきすぎです。。。

食らいつきすぎです!
3
おめでとうのテーブルに乗っかってしまいました!

ちょっと早くよこしなさいよってば!
4
困りました。にゃんこはマテを知りません。
マテしている主役の顔がヤバくなってきました。
5

にゃんこにはどいてもらって。
6
ハッピバスデー、おめでとう。
7

にゃんこにも、ちょっとだけおすそわけ。
8
おなかがピーになるからほんのちょっとだけ。

ちょっとだけでは納得いかなかったらしく、はるさんのお皿のニオイに未練タラタラです。
9
困っちゃうね。

10
でもみんなで楽しめたからよかったね。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

はるです。
1
年の瀬に空気清浄機を買ったお話の続きです。

買ったのは、これ、シャープのプラズマクラスター清浄機、KI-JP100、ではなくて、同クラスの型落ち品です。

晦日にブツが届きまして。私が他の大掃除にかまけている間に、ダンナがセッティングしてくれました。
2
手動で風量調節もできますが、お任せしているとすごい風量。向きが前か上か選べるのですが、前にすると寒いくらいです。だもんで、人がいないと判断したときにがんばるモードなんかがあります。

こやつ、いまどきの機種なので、しゃべります(オフにもできます)。空気の汚れを見つけたとかきれいになったとか、加湿タンクが空になったとか。かつ、WIFI連動させると、今日の天気とか謎の蘊蓄とかもしゃべり出します。あと、センサーで部屋の明るさや人の動きを判断しながら良かれと思っていろいろしゃべるんですが、猫に話しかけてるのかなというのを別室でうっすら聞くこともあります。
スマホで稼働状況が見られたり操作できたりするのですが、しゃべった記録も見られるといいのになと思います。
3
これまで使っていた歴代の空気清浄機への不満として、汚れや匂いを本当にちゃんと処理してるのか?というのがなかなか実感しづらかったのですが、汚れを見つけたらしゃべるうえに、それが汚れなのかニオイなのか、マークで教えてくれて、頑張り具合を色で主張してきます。
4
これが、けなげというか。犬猫もう1匹いるみたいなシンパシーは感じますね。それが功を奏してか、これまでの清浄機にも加湿タンクついていたのに無関心だったダンナが、まめまめしく水を補充してくれます。
対応畳数が我が家の身の丈に合っていないので、リビングだけじゃなく家じゅうそこそこカバーして加湿してくれています。

で、さて、主題である、猫のうんこくさい、は解決したのか? ですが。
IMG_9256
まあまあ、解決したと思います。
稼働してすぐ、ニオイはぐっと減少したのですが、あの、「犬の宿なのに犬のニオイがかけらもしない!」みたいな感動は、すぐには訪れず。外出中に猫がウンチしてると、玄関入ったときに「あ」ってわかるんですね。
IMG_9023

で、ダンナも私もいちばん不満だったのが、動物や人の行き来で埃が舞い上がったり、キッチンで炒め物を始めたり、人がオナラしたりするとすばやく「空気の汚れ、見つけました!」って宣言して清浄を始めるくせに、猫のウンチに対して、無反応なこと!

清浄機より後ろに猫トイレがあるのがいかんのか?とも思い、ウンコを拾った袋を近づけて清浄機のセンサーに嗅がせてみたりしたのですが、やっぱりしゃべらない。
スマホアプリの履歴も見るのですが、イマイチかみあってないような。うんこ処理すると人の動きで清浄が始まっちゃったりもするので、よけいわけがわかりません。

で、前の空気清浄機では電源投入時にすでにニオイがあるとそれを標準状態と記憶してしまう的なことが取説に書いてあったので、それを念頭に、猫トイレを掃除したタイミングで空気を入れ替えてから電源オンしたら、室内のニオイの感じ方がだいぶよくなりました。
そのほか、パワフルショットモードを廊下側に向けて一度じっくり稼働させてみたり、やっぱり清浄機の後ろにトイレがあるのがいかんのではないかと思って向きを変えてみたりしたところ、ひとまずニオイに対する仕事が増えた気がするのと、長時間外出したあとに玄関で「ウンコしてないな」と思ってもじつはウンコあったり、みたいなレベルまでこぎつけられました。
7
あいかわらず、猫のウンコのニオイは「見つけました!」と言ってくれないのですが、常に粛々と仕事をしている感じ?
8
たとえば上のこれなんか、土曜日の朝8時前に起きたときにウンチがあって、午後出かけて5時に帰ってきたときにもウンチがあったんだけど、それ以前にウンチを感知した形跡がないんですね。でも、ニオイは片付いているという。
(グラフが反応しているのは、調理をしたり、猫がエサを食べだしたり、犬がブルブルしたり、みたいなタイミングです。)
トータルでは、かなり満足です。
あと、花粉の時期の肌荒れが、今のところ去年よりいい気がします。ただこれは、ほかにもいろんなことを試しているので何が効いているのかわかりませんが。

我が家のIoT第一号、なのかな。なかなかかわいくて頑張るやつです。
IMG_9416
にゃんこが今のところこの上に乗らないのは、しゃべるから一目おいているのかもしれません。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

はるです。
空気清浄機の話を始めておいてアレなんですけど、季節ものは季節にアップしないと勿体ないと思い、今回は月初に梅を見に行ったお話です。

県内で梅っていうと、近隣?だと湯河原とか、去年季節が済んじゃってから見つけた小田原フラワーガーデンとかなんですけど。
3月に入っちゃって、南関東方面は見頃が過ぎてる気がして、北上しました。

1
はるさん、ドライブボックスのへりを前脚でつかんでいます。ちょっと曲がり角とかが気になったかな。

お昼は、事前にリサーチしておいた近くの花麦さんでおうどんを。
2
お庭の席でわんこ連れも利用できます。
3
最初、ナビが梅林管理用の細くてエグい道を示して困ったんですけど、でっかい案内看板がいくつも出てるのでそれに素直に従うとスムーズでした。

駐車場は梅林最寄りのところはいっぱいで、誘導に従ってちょっと離れたところに停めました(有料)。関東三大梅林のひとつということで(あと2つは、水戸偕楽園と、小田原の曽我梅林とも熱海梅園とも群馬の秋間梅林ともいわれるそうです。いくつだよ)、庭園みたいなのを想像していたのですが、民家の隙間の道に順路が示されていて、突然宝くじ売り場みたいな料金所があって、まさに梅「林」の一部を観光してもらえるように整えたもののようです。

4
あれ、太田道灌ってこのへんのお殿様なの? 伊勢原のイメージなんだけど、ってよく考えたら伊勢原は首塚ですね。

越生町のマスコット、うめりんだそうです。
5
チビッコいっぱい順番待ちしていたので、遠目にパシャリ。

会場の中心は、紅梅・白梅とりまぜて植えられていて、写真にないのですがミニSLも運行されていました。
6
8
13

満開にはちょっと早かったかな?
7
わんこ連れは人出が落ち着いているほうがいいのでちょうどよかったかな。

会場の中心から川沿いにどんどん歩いていくと、ほとんど白梅だけになります。
9
梅関係の物産販売が何か所かあって、梅漬けを1つ購入してきました。帰りに喉が渇いたので梅ジュースも買えばよかったなと後悔しました。苗木なんかもありました。

古木の前でパシャリ。
11

一面の梅林の前でパシャリ。
12
もー、頭ジャマ!

近くに滝やハイキングコースなどもあるみたいで、違う季節に来ても楽しそうです。
14
混まなければ圏央道で来れるから、また来るチャンスがあるかな?
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

はるです。
ちょいちょい小出しにはしていましたが、年末から、ドデカい空気清浄機がリビングを管理しています。
1

発端はですね。
にゃんこが食欲暴走老猫になってしまって。
2-2
対策がまだ追い付いていない間、わんこのおやつやら人のせんべいやらにアタックしてピーピーしまくりまして、おうちが常時ゲリくさい、みたいな。
年始のダンナ家族の集まりを今年はどの家にしようって話になったときに、ヤバイ!って。
住んでる自分が「うんこくせぇ」って感じるんだから、訪れるひとにはたまらんレベルでうんこくさいよね。
2
で、うちで集まるならいちばんすごい空気清浄機を導入しないと!って、モーレツに調べ始めたんです。

結局、年始の集まりはダンナの別のきょうだいのおうちにしていただけたのですが、調べちまったものは勢いなので、購入しました。

これです。プラズマクラスターです。
シャープの、現行トップクラスの空気清浄機
KI-JP100

・・・の、前の年の型落ち品です(笑)。

思えば、二十代の終わりに(何年前だ・・・)フェレットを飼って以来、空気清浄機をめぐる旅をずっと続けてきました。ダイキン、三菱、パナ、富士通ゼネラル。。。科学の進歩は日進月歩だと思って、ことあるごとに、エイヤっと買い替えてきました。
そんな中、はるさんとあちこちお泊まりするようになって、気づいたんです。毎日わんこばっかり泊まっているはずのお宿の中で、ちょっとわんこの匂いを感じるときと、ぜんぜん感じないときがあるのを。
ぜんぜん感じないとき、お部屋には、
4-2
このマーク! プラズマクラスターのついた空気清浄機があるんです!

で、調べてみると、畳数に合わせた機種だと、パワフルショットっていうモードを稼働させないと排泄物臭にアタックしてくれなくて、常時アタックしててもらおうとなると、「プラズマクラスターNEXT」っていうのがついている最上位機種じゃないといけないんですね。
で、それが、価格もさることながら、デカイ。レビューを読むとまずデカイって喚起されてるくらいデカイ。
無臭のお宿はこんなデカイのがあったわけじゃないので、パワフルショット稼働でいいんじゃないかとも思ったのですが、購入してからパワフルショットモードを使ってみると、ゴーゴー強風が出てかなりウザいんです。
4
たぶんお宿では、チェックアウトからチェックインの間にパワフルショットを稼働させてるんじゃないかな。まあ、お勤めとかでお留守タイミングが確保されていれば、同じことができるんだと思うけど。

で、まあ、価格はさておきその「デカイ」にびびって、実際に家電店にダンナと見に行きました。
(下は参考まで。左に見切れているのがもとの清浄機。)
5
これリビングにあっても怒らない?
まあ仕方ないんじゃないの?
量販店の店員さんが、親切なことに、最新機種と型落ち品(お店にはもうない)のスペックの違いも解説してくださいまして、三者合意のもと? 少しでも価格が安い型落ち品を通販で購入することになりました。
あ、もちろん、ペットがいる家庭では必須の、チャイルドロックもついています。
(上の古いやつは乗りまくられました。高さがあって今のところ猫が乗らないのでロックは使っていません。旅行のときとか使うかな?)

7
一気にレビューまで行こうと思ったのですが、試行錯誤もあったりしたのでつづく

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

はるです。
1
3月突入! 南関東は花粉予報がもう真っ赤ですけれども。

その前に!その前に!
2月の半ばの暖かい日に出かけたのは、秦野の水無川。
2
ここ、お水が地下に潜るのかな、その名のとおり、川にあんまり水がないんです。

すごくきれいに整備されているのでちょいちょい来るので、はるさんにとってはおなじみ。

階段あったー! っていうか勇んでそのまま斜面をダッシュ!
3
水辺で遊ぶの? まだ寒くない?

わいわーい!
4-2

ありゃ?
6
突進してそのまま対岸に駆け上がってしまいました。なんなのー!?

どうやら、みんなが川を渡った気配をなぞるのが楽しいみたい。
もちろんきれいな芝生の河岸もゴキゲンなのですが。
7

またあった?
8

わいわーい。
9

こんどは?
10

ここはコンクリで固めてあって楽勝だね!
11
飼い主は、最後にちゃんと駐車場側の岸にたどり着くかどうかの算段で頭がいっぱいでした。
12
通り道をいっぱい見つけて渡れたね!
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

↑このページのトップヘ