全力わんこ!

黒柴犬のはると共に暮らす日々のあれやこれや。犬連れハイキングや公園へのお出かけ情報なども。

2020年03月

はるです。
おうちの夜ごはんにウマウマが出てきました。
4
なんで?
6歳の、お誕生日です。
5
にゃんこもやってきました。
6
一緒にお祝いしてもらえたね。

にゃんこも、ね。
1
お昼に良いことあったよね?
2
だって、お医者さんいってきたでしょ?
3
先生に、ここ、お尻ちくっとヨシヨシしてもらったでしょ?

いいなあ。ずるいなあ。
7
4月になったら、お尻ちくっとしてもらいに行こうね。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

はるです。
1
お彼岸になるとリビングにお日様がささなくなるので、にゃんこがごきげん悪くなります。

先週は、ね。近所は雨がぱらぱら降りそうだったので、雨雲レーダーで問題なさそうだった南のほうへ。
茅ヶ崎里山公園へ出かけました。
2
桜はまだですが、ちらほら咲いているお花はあります。
3
モクレンかな? これだとお花だとわかんないね。

陽気もいいし、中央の多目的広場は親子連れでいっぱいでした。このご時世もあって、風通しのいい屋外で遊ぼうという判断かな。

里山公園は、広場があっちこっちにあるので大丈夫。人のないところを探します。

4
ボール早く!
5
6
はるさんは、ボールを追いかけるときにいちばんいい顔をするね。

菜の花、もう終わってるかなと思ったのですが、まだまだ賑やかです。
7
同じように写真をとりにやってきたほかのわんこ連れに「おとなしく座ってますねえ」って感心されたのですが、違います。
8
シカトしているのです。

いつもまず人がいない(そのかわり雑草もいっぱい)北側の夕映えの丘でもう一度ハッスル。
9
10
11
12
こっち向いてよ。
14

あっ! 桜の小径でもう開花している木があったよ!(ソメイヨシノではなかったかな)
13

広場もあるし、歩けるところもたくさんだし、折々に咲く花があるし、何度来ても楽しいね。
20200315_45
P3150916
これからいい季節になるね。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

はるです。
1
お出かけの気配にわくわく。
2
捨てようとしたロール芯かっぱらってわくわく!

この日は、近場で最低限のお出かけにしようねってことで、カワセミ探し。
3
ふだんのお散歩コースの延長です。

さっそくサギがいました。
4
アオサギに比べてちっちゃいサギです。

あっ! いたよ!
5
カワセミってちっちゃいのに、ぱっと目につく色なので、いればすぐわかります。
しかも魚を探すためか、いる場所もわかりやすくて、猛禽に狙われないのかと不思議。
鳥どうしでは見え方が違うのでしょうか。

見つけて知らせたあとは、ダンナの望遠ズームに任せて
6
私は邪魔しないように別のところでフラフラしているのですが。

ほよっ? 対岸でかさこそ何か動いています。
7
あっ!
私のカメラではこれが限界! イタチです!

ダンナも気づいてカメラを向けていたので安心したのですが。
8
ピンボケかよ! 
このあと、排水のダクトの中に隠れていきました。

この日のカワセミさん、逃げないのでダンナがじっくり撮影し続けているので、
6

ダンナを残し、たいくつはるさんと、どんどん上流に進みます。
ん? 黒いものがバシャバシャしています。
10
鯉が多い川なので、水が少ないと背びれが見えちゃったりすることもあるんですけど。

ほにょ? 鳥?
11

わあ! カワウが、たぶん鯉を仕留めています!
12

鯉が大きすぎてすぐには飲み込めなくて、長い間かけて弱らせていました。
13

ようやくダンナが追いついてきて、飲み込む瞬間に間に合いました。
14-2
飲み込むまでの格闘を知らないダンナ、あとで写真を見て「これ何食べてるの? 亀?」だって。

カワウが無事獲物を飲み込んだとたん、どこで息を潜めていたのか、ほかの鯉たちが、まわりにぞぞぞって沸いて出てきました。
15
これで自分たちは安全になった、っていうことなんでしょうね。立派な鯉1匹で満腹になって、2匹目は狙わないんでしょう。

やたらと生き物遭遇満載のこの日。
16

この先でも、たぶんさっきと別のカワセミに会えました。くちばしの長さがずいぶん違います。
17

はるさんより、この日は我々が楽しんだね。
18
イタチさんは、会えることがあるかな?
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

はるです。
1
どんどんお花のよい季節になりますが、お出かけ難しいですね。

先週、まずは車窓から水無川のお花見。
2
人っ気ないし、歩きたかったんですが、戸川公園の水無川駐車場付近はちょうど第二東名建設の通行止めだらけで、下流に向かって歩けませんでした。

川遊び場下流のわんこOKエリア、秋の台風の土砂で様相が全然変わっちゃっていました。
3
足をぬらさずに遊べる川幅じゃなかったのですが、ひょいひょい飛び移れる感じに。

ま、はるさんには水が冷たくても関係ないね。
4

砂だまり発見! ぎええ、先週シャンプーしたばかりですよ。
5

上の広場で河津桜がちょうど見頃という情報を得ていたので、向かいます。
6

ホントだ、満開です!
7

2歳の赤柴さんとプレイバウバトルさせていただきました。
8
あー、はるさんやっぱりデブっちょだな。

吊り橋を渡って、いつもの場所に向かいます。
9

ガガーン!
10
どんなに賑わっている日もまず人がいない、イノシシ掘り返しまくりだった戸川広場が、「クライミングパーク」というのに変身中でした。
ボルタリングができるそうです。

思いっきりのボール遊びはできなかったね。フラストレーションもりもりですがしょうがない。
11

帰り際。
あれはなんだ!
12
あれって? どこ撮ってるの?

ふおっ! オスのキジです。
13
カッと目を見開いて、じっと座っています。
なんというか、写真なのに漂う日本画感。

あまりに動かないので、卵抱いてるんじゃないかとか推測したのですが、抱卵はメスだけで、これからが繁殖期みたいですね。

ハッスルかけっこができなかったので、てくてくいっぱい歩いて駐車場に戻りましょう。
14
15

穴場広場がなくなっちゃったけど、お花も見たし、楽しく歩けたね。
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

↑このページのトップヘ