全力わんこ!

黒柴犬のはると共に暮らす日々のあれやこれや。犬連れハイキングや公園へのお出かけ情報なども。

2020年05月

はるです。
no title
たいくつです。

緊急事態宣言は解除されましたが、まだ県内で感染者が出ているので、緊張感の必要な暮らしは続いています。

あ! でも
1
今日は、みんなでお散歩?

先に車の準備に降りていったよ! やったねー!
2

というのも。
日々のお散歩コースが、マスクなしのジョガーと狭い歩道を行き違わなきゃならなかったり、一般車が入れない農道にスケボーする若者たちが集まってきてたりして、なんとなく密なんですね。
で、先週末は、自分たちの経験上、いちばん人とすれ違わない道を選んでお散歩することに。

田んぼの準備が進んでいますね。
4-2

で、まあ考えることは皆一緒っていうか、ふだん遠出してた人たちが市内に踏みとどまってやりくりしている以上、もはや、ひと気のない遊歩道というのはないのでした。
4
でも、お天気も久しぶりで、楽しいね。
誤算としては、ちょっと暑かった。そろそろ、もっと夕方に歩く必要があります。

あっ! この前のヤギさん!
5

や・・・?
6
なんと、羊さんでした!
7
見間違えちゃってたんだね。
8
びっくりだったねー。
9
暑くなる前に、楽しいお散歩がまだできるかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

はるです。セクシーにゃんこもいます。
1
こちら、緊急事態指定が最後まで解除しなさそうな雲行きです。

ねえねえ。今日はパソコンしてないし、お仕事の日じゃないっぽいじゃん?
なんかいい感じだよ?
2
先週末、ああこんな日よりだったら、夕方に絶対宮ヶ瀬に行くよねっていうさわやかな日。

期待満々のはるさんだったのですが、フツーのお散歩の準備を私だけが始めた様子を見て、キレ出してしまいました。
3
車でお出かけの準備が始まると、うれしくなってスリッパだのにゃんこのおふとんだのをかっぱらってはしゃぎ出すのですが。

この日は、ウーウーって、怒りだしてしまいました。
4
リードをつけても、怒って玄関に向かってくれません。
ごめんね。宮ヶ瀬、やってないんだよ。

次の日は、リモート会議中のダンナの脇で、私だけがお散歩前の筋トレを始めたところ・・・
5
起き上がったら、ボールを差し出して待ってました。
うん、ボール持って行きたいね。これはおうちの中専用のやつだけどね。

まあ、いいこともありました。
雷の日のあとしばらく、夜になってもハウスしなくて困ったはるさんだったのですが、
6-2

雷はもう来ない(ホントか?)とわかったようで、ハウスがお城に戻りました。
6

一方、お布団を洗う洗剤を防ダニ効果のあるやつに変えたら、気に入らなくなってしまったにゃんこ。
7
ベッドをガン無視する日々が続いています。

IMG_5983
いろいろいつもと違うことを感じながらの、ステイホームが続いています。

↑更新の励みにぜひともぽちっと!

はるです。にゃんこもいます。
1

お散歩中の犬友さんとの交流も距離を空けてなので、ちょっとしょんぼりなのですが。
2

ツバメさん、いたね。5羽かな?
3

帰宅したら、ガガーン!
4

にゃんこが、おうちにいます!
5

困ります!
6

困りました!
8

あたたかくなって空調を熱交換から普通のに切り替えたからか、この前の雷が怖かったからか、はたまた涼しいベッドが気に入らないのか、じつはテレワークのそばにいたいのか、ケージをお留守にする時間も多くなってしまっているのですが。
9

にゃんこ、使いたい放題です。
10

何か?
11

にゃんこも、自分のおうちにいてね。
12

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

はるです。おうちです。
1

お出かけできないし、スポーツジムにも行けないので、お散歩は、飼い主にも貴重な運動タイムです。
2
都合がつけば、二人で出かけることも。

4月のはじめは、サギさんがいました。
3
小さいサギさんと、大きいサギさんと。
4

本当はカワセミを探しているのですが、秋冬ほどは見かけなくなりました。
繁殖期にはこのあたりから姿を消すのかもしれません。

でも、お日さまを浴びて歩けるだけで楽しいね。
5

帰ってきたら、チェックされます。
6
おうちの番人も、お外の匂いは気になるのです。

7
毎日、じょうずに楽しく過ごしたいね。
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

はるです。おうちです。
1
不要不急の、ホームセンターでのセルフシャンプー自粛も限界です。
つきましては、久々に、自宅で洗います。

残り湯があったので浸けてみたけど。
2
これ、だめですね。毛が浮いてきて、そんなの、マンションの排水に流せません。
慌てて出しました。

トリミング台のまねっこで、風呂板の上でドライヤー。
3-2
ホームセンターでもそうですが、はるさん、拭き拭き~ドライヤーの間、むっちゃ吠えます。
態度からすると、洗われている間すごく我慢していて、「終わった~! うりゃぁああ! 自由にせんか~い!」ってキレ散らかしているんだと思います。

うむ、これも、舞った毛をバスタブの排水に流さないよう、かき集めたり拭いたり、このあと大変でした。
3
バスタブのちっちゃな目皿(くるくるーって回るやつがついてます)って、髪の毛が大量に流れる前提でもないし、台所のシンクで使ってる排水ネットもかぶせにくいしすぐ目が詰まるし。次回はここでやるの却下。

・・・みたいな試行錯誤しながら風呂場の掃除をしていた間、はるさんがリビングで暴れ倒していた様子が動画で記録されていました。
4
(あまりにいろいろなとっちらかりが映っていたので、キャプチャで掲載)

このフリースのブランケットも、ケージの上に置いてあったのを振り回した模様。
5
映ってませんがさらにもう一枚、放り投げてありました。

気が済んだ? 抜け毛は済んでないね。
4-1

疲れたね。
6

さらふわで、ほっぺも真っ白なはるさんになりました。
7

悲しいかな首都圏なので、あと1回くらいは、おうちシャンプーかな。
8
おうち、がんばろう。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

↑このページのトップヘ