全力わんこ!

黒柴犬のはると共に暮らす日々のあれやこれや。犬連れハイキングや公園へのお出かけ情報なども。

カテゴリ: 宮ケ瀬

はるです。
1
うんしょ。
宮ケ瀬湖畔園地の大階段を下ります。
下界より気温が3度は低い、お手軽ご近所リゾート。
とはいえ、夏休みに入るとイベント目白押しになるので、その前に、エイやあっ!です。

2
去年は、明らかに餌付けされちゃったな、というカモさんにつきまとわれたのですが、今年はディスタンスが保たれていますね。。。今のところ。
3

一緒に走るならご褒美ください!
6

ご褒美もらったね!
7

これは先々週かな。燕がたくさん、水面を飛んでました。
10
虫がいるのか、水を飲んでるのか。

水面が鏡のよう・・・
11
あれ? 立ち入り禁止だった奥の木道が、新しい色になっていますね。

芝生の間からシロツメクサがいっぱい咲いていて、メルヘン感。
12

しかし全力疾走を強いられます。
13
コケるかと思いました。

次の週。さすがに夏休みに入ると晴れてて暑い。
15
家族連れが引き上げるタイミングを見計らって繰り出してきていますが、がらんとしているように見えて実は、暑さを避けたい犬連れのみなさんがそこかしこに。

だからかなあ、ごらんの顔。ぐずっております。いつものじゃぶじゃぶ池~親水池のコースに行こうとしてくれない。
16

動きたくないそうです。
20

はるさんの気分がほぐれるまで、頭上に耳を澄ませて、ぱしゃり。
18
枝葉の奥でピントが合わせられませんでした。
モズかなあ、ホオジロかなあ。

逆光の中、頑張ったヨ! たぶんイカル?
19

わあ! おっきいのがせまってきた!
17
トビです。

食べ物を狙われるって園内いたるところに書いてあります。
21

また来た!
22

2羽です。つがいかな? どちらかが若鳥なのかな?
23

ちょっとゴキゲンが直ってきたはるさん。水辺のほうにようやく向かいました。
24
宮の平の集落のほうから、お祭りのバンドの音が聞こえてきました。はるさんにはもっと前から喧噪が伝わってきていて、それでこの日はぐずっていたのかもしれません。

走りながら撮ってピンボケだけど、「わあい!」の顔。
25

前の週に気になった、木道のほうへ行ってみました。
26

ここは、どこから見ても、設計がすばらしいなと思うんですよね。
28

去年おととしは、お祭りの代わりの夕涼みイベントの喧噪にびびっちゃって、涼める夏場に宮ケ瀬大嫌いになっちゃったはるさん、今年もこれからムズカシイ季節になっちゃうかな?
29
どうかな?
↑更新のはげみにぜひともぽちっと!

はるです。
ムシムシ、じとじとの季節ですね。
1

蒸し暑くなってきて、お散歩もだるいようなのが悩みですが。
6月の頭に、えいやっと、宮ケ瀬まで、ぶんぶんダッシュに行ってきたお話です。
3
この日は、湖畔園地に車を停めて、虹の大橋方面に向かいました。

きっちり歩道があるので安心。
2
あとはしっかりリードを握って。(すず工房のダブルリードです)

はるさんには、どれくらい遠くからブンブンの音が聞こえているのかな。
P6033344

待ち構えて、一緒に走ります。
4

歌ってる感じの鳥の鳴き声がいっぱいで、声の主を探したいのですが

ムクドリとか
6

ホオジロとか
7

わりと見慣れたひとたちしか、姿を現してくれません。

湖畔にヤマボウシ
5

そうだ。お花といえば、園地のアジサイです。

このときは6月の頭で、まだ咲き始め。
8

でも、わあ!
9
ニコニコで歩いていると!

大階段のほうに、ややや!
10

にゃんこです!
11
このあと、シャー言われて回れ右。撤退してしまいました。

ドンマイ。にゃんこファーストなだけだよね。
12

自転車で登りに行くダンナ情報によると、オレンジツリー方面の道もアジサイ満開なう、だったそうです。
1687677360931

イベント嫌いのはるさんには、これからタイミングのムズカシイ宮ケ瀬ですが。
4-2
涼しそうな日を狙ってまた行こうね。
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

はるです。
お散歩やりくりが大変な梅雨ですね。

1
晴れたら晴れたで暑いので。
先々週かな、夕方のお散歩は宮ケ瀬に行きました。

かもさん発見!
2

ここはぜひ、はるさんの背後にフレームインさせて撮るなどしたいわけですが。
3

はるさんはるさん、今が絶好のチャンス、カメラ向いて!
4

て?
5
かもさんがやってきてしまいました。

邪魔しちゃいけないのでちょっと離れます。
6
はるさんこっち向いてー!

なぜか、カモさんが目線をくれちゃいます。
7
どうも、はるさんの気を引くためにさごそしているちゅーるビッツに関心を寄せているようです。

そんなのあげられません。
8

5月末であじさいは咲き始めでした。
10
今頃はちょうどいい感じかな?
11

イベント時には人ごみに拒否犬が発動しちゃうので、機を見ながら涼みに行こうと思います。
12


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新のはげみにぜひともぽちっと!

はるです。
雨続き、お散歩苦難の日々ですよね。
1

でも、山の日あたりまでは、暑かったですよね。
ちょっとでも涼しい宮ヶ瀬へワープしたい我々。
しかし、はるさんのお気に召さない日があるのです。
2
この日は、大階段を降りたくないはるさん。
せかしたら、変なしりもちのまま固まってしまいました。
3

何がきにくわないのかなあ。日中は混んでいたと思いますが、もうすっかり人もいなくなっているのに。
せっかくここなら涼しいのに、帰るのはアホみたい。
4
ええ、大階段!を、10キロだっこ!で、降りましたよ、ええ!

どこが結界だったのか。じゃぶじゃぶ池まで行っちゃえば、楽しいはるさんです。
5
夕方はカモさんだって、自由に遊んでいるしね。

カモさんの上流で、はるさんも少し遊ばせてもらいました。
6
アメンボが、例年よりいないと思うのは気のせいでしょうか。

足跡地帯は、芝生がだいぶ復活していて、足跡がつく場所も減ってきたのですが。
7
ほよ?
8
ここらへん、なんか小さくないですか?
ウリボウなの? バンビなの?

主に飼い主がわくわくしたお散歩でした。
9

さらに練りに練って、もとは山の日だった平日に、「今日こそ人出も少ないんじゃないか?」とおそるおそる向かってみました。
10
どう?
19

おっ! 自分で降りてくれましたよ。
11

この日はダッシュもできました。
13
飼い主の服装が毎回同じなのは気にしないでください。
汗かいてもかかなくても楽な恰好が、今年はこれなのです。

そして、やっぱり小さい足跡がある気がする!
12_LI

この日は、親水池の奥の芝生にたどり着いたとき、ちょうど陽が沈むタイミングだったみたいで。
17

入道雲の向こうがうわっと真っ赤になって、
15
みるみる、暮れていきました。
16

そういえば、例年だったら、お祭りや花火をやっていて、夜も混むからしばらく園地に立ち寄らない時期なのです。
18
静かに、ただただ、はるさんと歩くお盆を過ごしました。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新のはげみにぜひともぽちっと!

はるです。8月に突入です・・・
1
早起きの季節になってきましたね。

朝はまあ、がんばって暑くなる前にお散歩すればいいんですが、夕方なかなか気温が下がってくれなくなってきました。
明るいうちに歩いたほうが気持ちがいいので、車のある土日は、宮ヶ瀬に行きたいのですが。
2
わくわく出かけてきておいて、大階段のてっぺんで園地を見渡して、どうにも拒否!の日があります。

去年の夏からちょいちょいあります。
騒がしい日がダメなのか?と思っていたのですが、この日はすっかり閑散としていたのに。

先週も、恐る恐る行ってみました。
3

無事、下に降りてこれました。
4

ゴキゲンゴキゲン。よかった。
5

うまく換毛しなくて、生きてるだけで暑いんじゃないかと思うので、今年は、こういう、がっしり首回りをホールドできて、外側は保冷シートで守られている冷え冷えバンダナを買い足してみております。
5-2
お散歩終わりにも溶けきってなくてよい感じです。

買ったのは、2つ。
この日つけていったのは、すず首輪製作工房さんのクールチューブ
今朝のお散歩で「手作り?」って聞かれちゃったな。
保冷剤がほかのもので代用できる感じじゃないのと、1日2回出動するには固まり方が遅い気もするので、余分を最初から注文するとよいように思います。


あと、こちら、下町ペット用品店のクールバンドも買いました。
ちっちゃい保冷剤を5個(首回りによって違います)ポケットに入れるタイプです。


静かになった園地は、カモさんのお食事タイムです。
6

ぐるーっと一周している間に暮れていきます。
7
8

最後に、芝生でハッスルして笑顔!
9
まったりオバサン化が進まないように、飼い主ともども、工夫していこうね!

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新のはげみにぜひともポチっと!

はるです。
しとしと雨降りが悩ましい日々ですが、晴れれば晴れたでぐっと夏の暑さになってきました。
IMG_9784
下界より3度は低い宮ヶ瀬は、梅雨の晴れ間の休日の、ありがたいお散歩先です。

ところで。
ずっとずっと気にしている、じゃぶじゃぶ池まわりの足跡。
11

春から始まっている宮ヶ瀬愛チャンネルで、触れられていました。

9分くらいから足跡談義です。

解説をふまえると、よく見かけるのは、ほとんどシカみたい。
動画の中で、わかりやすいイノシシの足跡を紹介する解説があるのですが、あんなに「これぞイノシシ!」と思うのはなかなか見かけないです。

動画を参考にして探してみたんだけど。

これとかアヤシイ?
IMG_9770_LI

これも4本に見えなくないけどやっぱり2本かな。
IMG_9780_LI

7月になって、涼しくなるのと、暗くなる前の間をぬって、ぎりぎりのお散歩。
多摩方面?に入道雲がぐいぐい立ち上がって、時折ぴかっと光る季節になってきました。
P7103295
この日は、野外音楽堂のわきでピヨピヨ人工音がしていて、気になったはるさんが駆け寄っていったら、動物追い払い?の赤外線センサー?か何かで、見事に捕捉されてしまいました(笑)。
いっそうのピヨピヨ音が鳴り響いて、はるさん、キャーキャーって脱兎のごとく駐車場へ一目散。
グラススライダー脇の階段を一緒に駆け上がらされて、へとへとになりました。

ダイエットお散歩と、暑さしのぎのかねあいで、頭がいたいね。
ぼちぼち楽しく夏をやりすごそうね。
P7103302

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

はるです。だらだらしています。
no title
7才すぎておばちゃんに突入したからなのか、暑くなってきたからなのか、近ごろ怠惰です。
シルエットももっさりしてきて、換毛が進まないだけではなさそう。

飼い主ともども、メタボを脱出する必要があります。
全力なはるさんを、取り戻さねばなりません。

で、やってきたのは、宮ヶ瀬の、鳥井原園地です。
2
湖畔園地に比べると狭くて単調なのと、駐車場が夕方早めにしまっちゃうのとで、あんまり来ないんですけど、この日は、しとしとお天気でお日さまもなかったので、夕方より早めにここへ。

芝生でちょっと遊ぶ?と誘ってみますが、案の定、乗り気ではありません。
3

それよりも。
もう、お耳が気になってしょうがないのです。

自分でとっとと園地を後にして車道わきの歩道へ。
6

ブンブンです!
4

マフラー音で、ハッスルモードに火がつきました!
5

飼い主の想定ではオレンジツリー方面を目指すつもりだったのですが、なりゆきで反対方向へ。
7

トンネルです! 爆音増幅! はるさんの大好物です!
8
ぐずついた日だったのため、飼い主の想定よりバイクが少なくてがっかりしたのですが、トンネルなら、軽自動車だってブォンブォン反響してくれます。

大興奮! ダッシュするしかありません!
9

お目めキラキラ。わくわく全開です。
10

トンネルを抜けたら、そこも湖畔でした。
11
ふだんあんまり通らない道。

ヒョッ!って、右のほうで声がしました。
14
鳥じゃない感じ。ひょっとして・・・。

トンネルを過ぎていったんペースダウンしたはるさんだったのですが、急に走り出して、がけ下をのぞき込みます。
13
そこに何かいたの?
お鼻で痕跡をさぐるはるさんとは、こういう会話はべつに珍しくないんですが。

あっ! サル!

おさるさんを、見つけていたのです。

ダンナががんばった中で、唯一お顔が撮れていたやつ。
15
お尻の赤いのも見てとれます。

はるさんに覗かれるのを嫌がって、さっき一声聞こえたほうの森に向かって逃げていきました。
16
うーん、ダンナの撮ったさっきのおさるさんよりシャープかも。
私は1頭しかわからなかったのですが、少なくとも2頭はいたそうです。

はるさんと歩いているときにおさるさんに会えたのは、2016年の七沢森林公園以来だと思います。

狙い通り、わくわくしていっぱいダッシュできたお散歩になったね。
17
良かった、良かった。
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

はるです。
梅雨入りしないけれどたいくつです。
1
遠くのお出かけがはばかられる中、地元はヒルとかダニとかな季節に突入なうえ、黒い生き物にはそろそろ暑さが厳しくなってきました。

こういうときはやっぱり宮ヶ瀬に行きたい!
2

ゴールデンウィーク中は、都内の公園や県内の河川から締め出された人が殺到しているかなと思って避けたのですが。
散歩のあても限られる中、日中雨で夕方ぱっと晴れた日とか、ゲリラ的に涼を求めに行っております。

夕方を狙えば、独占気分を味わえます!
3

夕方行くからそもそもわかんないんだけど、座っての宴会は禁止になっています。
4

GW明けすぐの平日(ダンナが休日続行中でした)には、マガモがまだいました。
5

この日は、気になっていたポイントを確認しに行きました。

交流館あたりに何かお店が増えたなと、これまで遠目に見ていたのですが。
7
わんこと入れる鶏屋さんが、なんと、去年のお盆前にオープンしていたようです。
(裏手にテラス席があるみたいです)
前はお蕎麦屋さんだったらしいのですがよく覚えていません。

別の日。
ピクニック広場のバーベキューはお休み中。
8

カルガモさんがやってきました。
9

どうするのかな?
10

なんと、休業中で草ぼうぼうになってきた広場でお食事です。
水草じゃないものも食べるんですね。
11

そして気になるのは。
13

やっぱりこやつらの足跡!
12
場所としてはイノシシの掘り返し跡があったところなんですが、イノシシだと副蹄という後ろ指のあとがつくらしいのですね。それがないのでシカかとも思うのですが、芝生エリアにいっぱいあるフンがないんですよ。ナゾのままです。

でっかいありさん。クロオオアリ?
IMG_9860
帰ってから同定しようとしたのですが、なんか、ネットに出てくる働きアリよりボディがむっちりしています。
でっかっ!と思ってわざわざ撮ったのですが、ひょっとして女王だったでしょうか。時期的には合います。草の感じからして、これ2cmあるかな? どうでしょうか。

松の花が絶賛にょきにょきしていました。
14

はるさんの気分が乗ってきたらダッシュします。
17
この歳で、健康のためにジョギングする人は多いだろうけど、力の限りダッシュする習慣がある人はどれだけいるものでしょうか。変なところが鍛えられます。転ばないようにしないと。
16

さて、6月。
大階段わきも、アジサイがにぎやかになってきました。
18

ひゅらりらるら、と、ウグイスとも違うきれいな節回しの鳴き声が響いていました。動画で録音すればよかったなあ。
とりあえず鳥がいたのでダンナが撮ったのがこれ。
19
この鳥が鳴いていた確証もないのですが、猛禽のくちばしではないですね。
拡大していじってみたけど、なんだろう。
19 -2

鳥といえば、あっ!
20
カルガモが雛をつれていましたよ。

園地のカモは、けっこう人に動じなくて、「ふーん、犬なの?」って見に来たりもするのですが、さすがに子育て中は、急いで撤収していきます。
21
右手のトンネルから、噴水池の草むらにもどれるみたいです。

これからひと月くらい、明るい夕暮れどきを楽しめそうです。
22
バテないように、運動不足にならないように、ぼちぼち夏を突き進んでいこうね。
23

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

はるです。
1
おうちも楽しいけど

やっぱり大好きなのは宮ヶ瀬です。
2
もともと、家族連れがおおかた帰って園地に人気のなくなる時間にお邪魔するスタイル。
冬場で日暮れが早い間は控えていたのですが、そろそろ、人間と住み分けできるかな? と、日が傾く時間にやってきました。

家族連れが去った広場で、全力ハッスル!
3
4

しかし、飽きるのもすっかり早くなりました。
5
昨年、枯れて撤去された2代目ツリーの場所に、新しいツリーが植えられています。

園地を奥までぐるっと一周するのが定番コースです。
6

噴水奥の芝生から吊り橋の下の道は、はるさんに付き合ってダッシュします。
7

乗り物は、ミーヤ号もミーヤ丸も、ずっと運休しています。
8

この日は4月の第一週。桜は終わり頃。
10-2
その代わり、水仙がちょうど見頃でした。
10
撮影会のきらいなはるさん、そっぽを向いております。

次の週は、ミツバツツジが見頃でした。
11-2

秋ぐちにイノシシの掘り返しがすごかったところには、砂が入れられていたのですが、足跡がすごい!
下駄はいて駆け回ったみたいになっています!
11
イノシシでしょうか、シカでしょうか。
12

いつもの一周ルートで進みますが。
13

ところがこの日は、奥の芝生に着いたとたん、はたと拒否犬に変貌しまして。
14
考えつく理由として、いつも楽しくダッシュする吊り橋下あたりに、たまたま、大きいわんこが数頭いたのですね。
たまたま3頭が同じポイントに通りかかって、楽しく挨拶していただけっぽいのですが。
そのうち1頭は、前の週も会った子だったのですが。

はるさん、ご近所でも、1対1だと楽しいのに、相手のわんこのお友達が集まってきちゃうととたんにバイバイしてしまうのです。多勢に無勢は苦手なのです。

大好きなボールはかろうじてくわえたものの。
くわえたまま。
15
戻る!

来た道を戻る!
16

階段もボールくわえたまま、とっとと上る!
17
ちぇー。

交流館あたりにわんこ連れも利用できるらしい新しいお店ができたっぽいので、下調べに行きたかったのになあ。

はるさんはデリケートなんだね。
18
楽しむためにお散歩しているんだから、まあ、はるさんの好きにすればいいよ。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

はるです。
お出かけ準備が始まりました! うれしくってサンドバッグ抱えちゃいます。
IMG_7570
(後ろにいる猫ベッドの底部なんですが。。。)

やったね宮ヶ瀬!・・・って、え?
20201122_04
階段で足が止まってしまいました。

三連休の中日、イベントが行われていたみたいで、夕方なのに、まだすごい人出。
はるさん、回れ右してしまいました。

なだめすかして、別ルート、ミーヤ号の発着所のスロープから下りる作戦にしたのですが、
IMG_7576
やっぱりだめ。
ずんずく上へ戻ろうとしてしまいます。

夏にも、同じことがありました。
そのときは、夏祭り代わりの夕涼みイベント中。
共通点を思い返すに、下のステージで何かスピーカー音が出ていると嫌なんじゃ
ないかと。

仕方がないので、道路の反対側の、機械式駐車場のほうへ逃れます。
カヌー場のほうの駐車場まで空いていたので(車が多かったから?)、みはらしの丘へ、はじめて駐車場のほうから上がってみました。

上るルートが違ったけど、「あ、知ってる場所だ」ってわかった途端、ご機嫌復活!
IMG_7577
IMG_7579
あっ!
虹の大橋に西日が当たって、ふわっとほんのり。
IMG_7584
はるさんのおかげで、夕方のすてきなひとときに出会えました。

帰りは、展望の丘方面の道路側に抜けるルートから。
20201122_38
20201122_35

最後に、西側の舗装路から園地に下りようとチャレンジしたのですが、やっぱりダメ。
20201122_43
嫌だと思っちゃったんだから、この日はもうしょうがないね。

毎年、これからの時期の園地はクリスマスで人出が多くなるので足が遠のくのですが、今年は、園地全体のイルミネーションは自粛して、ジャンボツリーだけ、コロナと闘う方々への応援として点灯するそうです。

20201122_21
夢のような湖畔園地のイルミネーションが、来年もどってきますように。
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

はるです。
1

やったね!
2

行くんだって!
3

待ってたんだよー!
4
あ、破っちゃった・・・

2ヶ月ぶり。やっと再開しました。
5

宮ヶ瀬湖畔園地。
6
園地関連の方々のSNSなどチェックしまして、じゅうじゅう混雑をさけて、っていうか。
元から、みなさんのお邪魔にならないように&涼むために夕方に参上するのが常の我が家。

駐車場は、続々と帰って行く車(都内から来たかなと思われるナンバーもちらほらいてモヤモヤ)でいっぱいでしたが、頃合いが良かったようで園地はこんな感じ。
8

公園からのお願い。
7

やっと取り戻した、夏の夕方の日常。
9
サルスベリは、これからかな。

芝刈り機が入れるところはきれいに整地されていましたが、いつもなら踏み固められているバーベキュー広場あたりの川べりは、ふわっふわの草が生い茂っていました。
すごくクンクンしていたから、野生動物は来ていた模様。
10

とか思っていたら。
ガタガタ、ざわざわ、ホウッホウッ(←うろ覚え)
11
バーベキュー場のわきの森から、音やら声やら、枝を揺らすやら。

熊・・・ではないよな。
園地で圧倒的に感じるのは鹿とイノシシの存在(糞とか足跡とか掘り返しとか)なのですが、高い枝をゆすれないだろうから除外。

やっぱり、お猿さんですよね。
休園の間、園地を好きなだけ使っていたのかもしれません。

そろりそろりと始める、いつもの暮らし。
12
13

ボールダッシュは、すぐバテちゃったね。
14
15
飼い主も体力アヤシイから、ちょっとずつ上げていこう。

にゃんこ、みんなちっちゃくなっちゃったような。
16
17
そもそも階段側にあんまりいなかったです。

湖も小川もこれだけあるのに、商店街の池を根城にするカモさん。
18

あじさいの季節には、間に合ったね。
16-1
19
ちょっとずつ、楽しい場所に行ける暮らしが戻ってくるといいね。
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

はるです。
いい感じでぽかぽかしていますが。
no title

暖冬といえど先週末、ちょっと寒かったですよね。
山々も雪景色。
1
これは行くっきゃないよねって、土曜にそこそこ降ったのをツイッターなどで状況確認して、日曜に宮ヶ瀬に向かいましたよ!

溶けないうちに急げ!
2
大階段からの眺め。お天気良くて、広場は・・・芝生です。

しかし、はるさんは知っています。
3
そんなの、日陰に行けばいいのです!
いきおい、ばびゅーんです。

でもホントに雪はうっすら日陰だけで、この足元装備はいらなかったかも?(でも、べちゃべちゃだったからスニーカーでは靴下濡れたかも)
3
ところで。年末にダンナがカメラ壊れたと思って新調したんですが、壊れていたのはレンズだけだったので、結果、お古のオリンパスPENのE-PL7が、私のものになりました。

そこそこ賢いキャノンのコンデジS120もほぼオート一択で使ってきたワタクシ、果たして使いこなせるのか・・・。

さて、宮ヶ瀬湖畔園地で積雪がいちばん担保されているのは、バーベキュー場付近です。
4
ちょっと日陰から出ちゃうと芝生が見えちゃってるけど。
5

はるさんには、これで十分。
6
しばしハッスルしました。
7
8

ミーヤ号が、たまたまお客さんもいなくて、たぶんSNS映えサービスで止まってくれたんですが。
9
気が利かないはるさん。雪の感触にひたすら夢中です。
10

この雪だるまも、やたらスタイリッシュなので、子供じゃなくてスタッフ作かも?
11
いや、映え目的で親御さんがハッスルするとこれくらいになるかな。

いつも、夕方のピンボケ写真ばかりあげている我が家ですが。
晴天の昼間の宮ヶ瀬って、なんてきれいなんだろう。
13
お天気にも恵まれたけれど、設計した人、すごいなって思います。

はるさんの背中の上、小島の左あたり、噴水の残骸が虹になってふわっと消えるんです。
14

ちゃんと虹が正面になるところまで行って撮ろうよ。
お日さまを真後ろにできる位置まで動いて、ぱしゃり。
15
16
あとで知ったんですが、この噴水、「虹の妖精」ってネーミングなんですってね。

去年までは、桜坂側へ回ってしまうと、ススキに阻まれて湖面が見えなかったのですが、台風のせいなのか、戦略的に刈ったのか、よきスポットがちょいちょいできています。
17

ちなみに、芝生はミーヤのフンで所狭しとすごいことになっております。
18
すれ違いざま「ヤギのフン! 気をつけて!」って言ってるお母さんがいました。夜な夜な山から大挙して下りてくる野生のヤギ・・・どんなだ。(調べたらフンは確かにそっくり)

ちょうど、お船が出ていきました。
19
水位が高いから、こんなふうに船と一緒に撮れちゃう。

もう1回、ミーヤ号と記念撮影してから帰ろう!
20

雪深いスノートレッキングだと困っちゃうはるさん、これくらいがいちばん楽しいんだよね?
21
もう一回くらい遊べるかな?
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

はるです。
暖冬みたいですね。
1

お出かけの計画を立ててなくて天気がいいと、夕方のお散歩に宮ヶ瀬行きます。
2

この冬、なんか水が多いです。
3
お船がこんなに上にいます。
4

夕方行くので、暗くてピンボケなんですけど。
5

はるさんのエキサイトに合わせてずんずん進みます。
4

何せ、車の中で、ローリング族避けのガタガタを通るあたりから、キュンキュン喜んじゃうくらい好きな宮ヶ瀬です。
6
7

メインの広場の芝生が荒れてるなーと思ったら、がっつり、2本の蹄。
9
芝生で足跡を見ることはあまりないので、何かバトルでもしたのでしょうか。

今年は、すすきが乱れてて、水面が見える外周です。
8

ここで雪遊びできる日もあるかなあ。
20200106_16
どうかな?
10

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新の励みにぜひともぽちっと!

はるです。
梅雨空、続行中ですね。
1
涼しいのはいいんですけど、お出かけもできなくて
2

おうちでオブジェにされたり
3
イマイチムシムシして
4
エン故したり
5
ぐずったり、、、
6
してます。

ちょっとでも涼しく楽しくお散歩できるように、雨が降ってなければ宮ヶ瀬へ。
7

夕方早めに日陰もできるしね。
8

宮ヶ瀬湖畔園地といえば鹿糞もりもりですが、おー、これはリアルな足跡発見です。
9
明るい時間には軽装の家族連れいっぱいの園地ですが、
私がこれまでにたった一度マダニに噛まれたのはここでございます。
夜になって風呂場でスネに食いついているの見つけて、今騒ぐか体洗ってから騒ぐかとか、湯船に入るかとか悩んだよね。
皮膚科で「もし具合悪くなったらどうしたらいいですか?」って訊いたら、「うち来ると時間のロスだから救急病院ね」って言われたよね。
10
油断禁物です。

この日は6月で、大階段の脇っちょのアジサイの前で映えショットなど撮っていたのですが。
11

茂みに潜んでいたりとか。
12

ギャラリー集めてそれこそ撮影大会になってたりとか。
13
わー、ここ通らないと階段に戻れません。

ってゆーか、あれ? ボス?  商店街の表にいるボスと似ているけど、柄がちょっと違うかな?
13-s
はるさん、めっちゃフーシャー言われて追いかけられて、泡くって謝り続ける飼い主共々、スマホ向けてた皆様に笑われまくりました。

階段エリアでのボスには違いなさそうだけど、ちょっとお年寄り?
14
隣の黒猫さんが、ナンバーツーなのかな? 脇について一緒にシャーシャー言ってきました。でも絶対後ろからなの。

早く梅雨明けして欲しいような、暑くなって欲しくないような。
15
雨の降らない日を大事に遊びたいね。
↑更新の励みにぜひともポチッと!

はるです。
s_1
冷え込む夜の床暖房は極楽です。

都心にも雪が積もった大雪のとき、我が家近辺は南関東の威力を発揮して、翌日にはだいたい溶けちゃったんです。
積もり過ぎたら困る雪ですけど、堪能できなかったのもつまんなーい、ので、先週の日曜、手っ取り早く標高をかせいできました。

じゃじゃん!
s_2
積雪から一週間たとうというのに、まだまだチェーン規制&通行止め。

宮ケ瀬湖畔園地は、まだまだ雪たっぷり(2月頭時点は、また降ったので真っ白の模様)。
s_4-3

ひとまず歩けるようにだけ除雪されています。
s_4
こんなにお天気がいいのに、雪がすごすぎてお客さんもほとんどいません。

わーい!
s_5
ダンナが蹴っ飛ばした雪の塊に夢中です。

いえいえ、たっぷりの雪原で遊びましょうよ。
s_6

ずぼ。
s_7

多少表面は硬くなっているのですが、まだまだ沈んで歩きづらいみたいです。
s_8

夏の間はお世話になった小川も、冷たくて眺めるだけ。
s_10

はうあっ!
s_11
ボールで呼び寄せようとしたダンナのコントロールが悪くて、おむすびころりん、転げ落ちてしまいました。

たいへんです!
s_12
大丈夫。先回りが間に合って、拾えそうです。

園地にたくさんいるにゃんこも、居場所がなくてたいへんそう。
s_13
s_14

ボス(と勝手に呼んでいる)も元気です。
s_15

ゲットー!
s_16

出しませんよーだ。
s_17

車にまで持って入ったものの、くわえた部分がだらだら溶けてきて困っています。
s_18

せっかくなので、鳥居原園地にも行ってみましょう。(この先は通行止めです)
s_19

びっちり雪ですね。
s_21-1

池も凍っています。
s_22

わいわい!
s_23

今日は足が沈んでしまいますが、前の日とか朝とかは、沈まずに雪上を歩けたのかな?
s_24

s_26
またちょっと降ったから、もう少し雪景色が続きそうだね。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
↑更新のはげみにぜひともぽちっと!

↑このページのトップヘ